美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「マメ」は、マメに見えて実はマメじゃない私の経験

今週のお題「マメ」についてです。

 

マメな人間ではありません。

コツコツ頑張っていることはあるけど、マメという意味ではないと激しく自覚してる。

 

細かいことは苦手だし、私は結構大雑把。

それは私のお料理にも表れているな~と思います。

 

自分の事は自分が1番わかっていないと自覚しているので、JK娘に聞いてみました。

「ママは、マメというより、ド~~~ンとやるタイプ」

と。確かにそうかも。

 

一見マメに見えて、マメじゃない過去の体験を綴ってみます。

 

 

今週のお題「マメ」は、ドーンと頑張った体験談

パン作りが趣味の1つです。

今は、仕事と子育てが忙しくってとてもじゃないけどできないので、イーストパンを作ってますが、天然酵母のパン作りが趣味でした。

 

いつか時間があるライフスタイルを確立出来たら、天然酵母のパンを作りたい。

 

ドーンと頑張った体験談といえば、パン作りを始めた頃のこと。

 

①分厚~い製パンの教科書を借りて

②塩、砂糖、水、様々な材料の理論から勉強してメモして頭に叩き込む

半年間毎日作り続ける

 

でした。

たしかに、ドーンと頑張ったなって思う。

 

ということで、懐かしの写真を振り返ってみました。

 

①朝いちばんで作ったベーグルを持ってピクニック。

 

②アンパンマンのチーズバーガーでランチ。

 

JK娘が2歳の頃、超かわいい😍😍😍

親バカって自覚してる。

 

今週の感謝「幼馴染である親友」

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

週1個、感謝を残してます。

 

今週の感謝は、幼馴染である親友。

 

小学校から親友で、同じ強豪ミニバスに所属し、ともに愛知県選抜であった大親友。

私は高校でバスケをやめたけど、そんな私をいつも社会人バスケに誘ってくれていた親友。

 

お互いにマメではないから連絡を取り合うことは少ないけど、たまに会うとすごく話が弾んで、気を遣わなくてもいいし、1話したら10理解し合える、大親友。

 

そんな大親友のおうちにお邪魔してきました。

親友はごはんを炊く係。

私はおかずを作る係。

 

作ったのはこちら。

オムレツ(玉ねぎとじゃがいも)、ハンバーグ(エノキとコーン入り)、キャベツとりんごのサラダ、にんじんのじゃこ和え、さつまいもの味噌和え。

 

そして、息子は親友の旦那さんとその子供と一緒に映画館へ。

 

私は親友と女子(?)トーク。

子育て話やビジネス話で盛り上がりました。

 

お互い理論的な男脳。

腹の探り合いがなくて楽すぎる。

親友と小学生時代に会えてよかったなって思う。

感謝♡

 

今週の読書「スタンフォードの自分を変える教室」

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。

 

ということで、今週読んだ本はこちら。

 

何年かぶりに読みました。

すっかり頭から抜けているけど、実践していることもあった。

もっと自分を高めるために、繰り返し読み続けたいなって思う本です。

 

成功への第一歩は自分の「失敗」について知ること

 

素敵な文です。

新しいことに挑戦したいのに、なかなか前に進んでいない状態の私。

新しいことを始めるって、思っているより脳の負担になります。

 

脳に良い食事をとりつつ、

自分が前に進めない「失敗」の原因を知り、それを解消して前に少しずつ進んでいきたい。

 

失敗は成功のもと!と、息子が保育園に通っていることから口癖のように伝えてました。

仕事で失敗して落ち込んでたら、

「ママ、失敗はしていいことなんだよ」

と、まだ保育園児だった息子に励まされたのを思い出す。

 

最近のマイファミリーは、失敗に寛大になりすぎて、そんな言葉も飛び交わなくなりました。

 

今では、「何で失敗したんだろう」「次はどうしたらいいかな」と話し合うファミリーです。

成長したな~としみじみ。

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

▼Instagram▼

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村