美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【黒豆アレンジ】炊飯器で作る『黒豆と豚肉のおこわ』美肌レシピ

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。

 

お肌もカラダもキレイになりたいという、欲張りな願いをかなえるための【黒豆と豚肉のおこわ】レシピをご紹介です。

 

おせち料理の黒豆をたくさん作ったので活用です。

今回は、もち米を使ったおこわにアレンジ。

生姜を多めに加えたので、血行促進効果も期待できるからだポカポカおこわです。

 

いつもクリック応援、励ましを頂きありがとうございます。

感謝でいっぱいです💕

 

 

『黒豆と豚肉のおこわ』のレシピ

材料

2~4人分

  • 豚ロース肉(ステーキ用) 2切れ(180g程度)
  • 生姜 15g
  • まいたけ 1P
  • もち米 2合
  • 〇砂糖 10g
  • 〇塩 7g
  • 黒豆 80g

*もち米がない場合は、うるち米を使用し、切り餅を切って入れていただくとよいです。

作り方

  1. もち米を洗米し、ざるにあけて水気を切る。生姜はみじん切りにする。肉は1㎝角に切り、まいたけは小房にわける。

  2. フライパンに肉と生姜を入れて中火の弱火でじっくり火を通す。(15分くらい)
  3. 炊飯器にもち米、砂糖、塩、2合よりも少し少なめのラインまで水を加えて混ぜる。まいたけ、豚肉と生姜を加え、炊く。
  4. 炊きあがったら10分程蒸らし、黒豆を加えて切るように混ぜる。

  5. 器に盛り、お好みでネギやにんじんを添える。

 

レシピについて

豚肉をじっくり加熱してから炊くことで、まるで角煮を食べているかのような、やわらか~いお肉に仕上がります。

お肉と舞茸のうまみが、しっかりお米にしみわたり、お箸がすすみまくるおこわに仕上がります。

 

黒豆と豚肉で良質なたんぱく質を補給

黒豆で抗酸化物質をプラス

生姜を多めに入れて、AGE対策&温活

です♪

 

お肉を食べたJK娘の第一声は、

「このお肉、すごく柔らかいね!」

でした。

柔らかく仕上がるよう考えて作ってるので、柔らかいって言ってもらえると、本当にうれしい♡

 

昔のレシピをアレンジ

このレシピは専門学生の頃、校内のお弁当コンテストに優勝した際のレシピです。

 

優勝賞品として2万円の金券をもらったので、お手伝いしてくれたお友達と、お料理を教わっていたシェフのいる、東急ホテルのフレンチレストランのフルコースを食べに行ってお料理の勉強してきました。

 

黒豆のアレンジは何にしようかなって考えていたら、ふと、専門学校の時のおこわのレシピを思い出しました。

黒豆ではなく、甘栗で作ったレシピなのですが、13年ほど前のUSBを探し出し、10年以上ぶりに自分のレシピを振り返って懐かしくなりました。

 

 

あの頃は、自分流のレシピを作ることがすっごく難しかったし、今みたいに、イメージ通りの味を再現することなんて、不可能でした。

このレシピを完成させるために、10日程、繰り返しおこわを作って、おこわばかり食べてた記憶が…(笑)

成長したな~、私。

 

10年後、20年後もキレイな肌でいたい

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、

お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、

色々な食材を食べること、

栄養が豊富なものを選ぶのは大切。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。

 

🍎楽しく料理を作って

🍎おいしく食べる

🍎食べ続けてキレイになる

 

のために簡単に作れるレシピを考えてます。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!

 

一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ