美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【毛穴・皮脂改善】『鮭と大根の胡麻煮』美肌レシピ

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。

 

お肌もカラダもキレイになりたいという、欲張りな願いをかなえるための【鮭と大根の胡麻煮】レシピです。

 

毛穴・皮脂改善のためには、新陳代謝を活発にするための栄養素、ビタミンB2やビタミンB6を特に意識して摂ることがおすすめです。

鮭は肌の新陳代謝に関わるビタミンB6を多く含む食材。

抗酸化作用のある胡麻をたっぷり加えた、肌力UPのための胡麻煮です。

 

いつもクリック応援、励ましを頂きありがとうございます。

感謝でいっぱいです💕

 

 

『鮭と大根の胡麻煮』のレシピ

材料

2人分

  • 鮭切り身 2切れ
  • 大根 10㎝程度(200g)
  • 干ししいたけスライス 10g
  • 小松菜 1株
  • 〇ジンジャーパウダー 少々
  • 〇鮭 大さじ2
  • さとう 小さじ2
  • 醤油 大さじ1強
  • すり胡麻 大さじ2

作り方

  1. 大根は皮をむいて2㎝程度の厚さのいちょう切りにし、20分程下茹でする。干ししいたけは水で戻す。

  2. 大根を茹でている間に、鮭を3等分し、〇のジンジャーパウダーと酒に漬けておく。小松菜を食べやすいサイズにカットする。

  3. フライパンに大根、鮭、しいたけ、しいたけの戻し汁を入れ、分量外の水をかぶる程度に加えて火にかけ、灰汁を除く。
  4. 砂糖、しょうゆ、すりごまを加え、煮汁がなくなるまで中火の弱火で加熱する。
  5. 途中、小松菜を加える。
  6. 器に盛る。

 

レシピについて

母の小さな畑で大根が収穫時。

大根の煮物にするなら、お魚と一緒がいい!ということで、大好きな美肌効果が期待できる鮭と一緒に胡麻煮にしました。

 

鮭でたんぱく質と強い抗酸化作用のあるアスタキサンチンを

大根としいたけで食物繊維UP

胡麻で抗酸化物質とカルシウムをプラス

 

です♪

 

魚嫌いの息子。

銀鮭は脂がのっているから好きなんですが、鮭嫌って言うんです。

だけど、この胡麻煮は、クレームなしで普通に食べてました。

きっと、この味付けはいいらしい。

難しい息子…🙄

 

10年後、20年後もキレイな肌でいたい

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、

お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、

色々な食材を食べること、

栄養が豊富なものを選ぶのは大切。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。

 

🍎楽しく料理を作って

🍎おいしく食べる

🍎食べ続けてキレイになる

 

のために簡単に作れるレシピを考えてます。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!

 

一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ