美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【腸から肌を整える】『きくらげと玉ねぎの黒酢塩麹和え』美肌レシピ

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。

 

お肌もカラダもキレイになりたいという、欲張りな願いをかなえるための【きくらげと玉ねぎの黒酢塩麹和え】レシピです。

 

腸内環境を整えることは、美肌の基本中の基本。

発酵食品と食物繊維を掛け合わせると腸活効果UPが期待できます。

発酵食品である黒酢と塩麹を調味料にチョイス。

食物繊維が豊富なきくらげに、オリゴ糖が豊富な玉ねぎを合わせた、腸が喜ぶ美肌副菜です。

 

 

いつもクリック応援、励ましを頂きありがとうございます。

感謝でいっぱいです💕

 

 

『きくらげと玉ねぎの黒酢塩麹和え』のレシピ

材料

3~4人分

  • 乾燥きくらげ 10g
  • 玉ねぎ 1/2個(100g)
  • 〇黒酢 大さじ1
  • 〇塩麹 大さじ2
  • 〇はちみつ 小さじ1

作り方

  1. きくらげは水で戻し、玉ねぎは横半分にカットして1㎝幅にカットする。
  2. フライパンに玉ねぎときくらげを入れ、分量外の水大さじ1を加えて火にかけ、フライパンが温まったら蓋をして弱火にし、10~15分程蒸し煮する。

  3. ボウルにきくらげ、玉ねぎ、〇の調味料を加えて和える。

  4. 器に盛る。

 

レシピについて

娘がきくらげが大好きで、数年前からきくらげ料理をよく作ります。

 

近所にある中華料理屋さんのメニュー、きくらげと豚肉の卵炒めには、おいしさはかないませんが、脂質の摂りすぎを防ぐため、カロリー当たりの栄養価を上げるために、ノンオイル調理を心掛けて作りました。

 

肉、魚、卵、大豆製品、乳製品、種子類を適度にまんべんなく摂っていたら、脂質の摂取量は適量になります。

(以前、半年、毎日、自分自身が1日に食べたものの栄養価を記録してチェック済みです)

 

ということで、きくらげと玉ねぎを蒸し煮して、おいしさ増しのために、黒酢と塩麹をチョイスしました。

病みつきになるおいしさです。

 

オイルが気にならない方は、ごま油などをかけるとよりおいしいかと思われます。

 

10年後、20年後もキレイな肌でいたい

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、

お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、

色々な食材を食べること、

栄養が豊富なものを選ぶのは大切。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。

 

🍎楽しく料理を作って

🍎おいしく食べる

🍎食べ続けてキレイになる

 

のために簡単に作れるレシピを考えてます。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!

 

一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ