お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、
栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。
おやつだってお肌の肥やしになるものがいい!という、わがままを叶えるための【さつまいもミルク羊羹】のレシピです。
腸内環境を整えるには、食物繊維をしっかり摂ることが大切です。
さつまいもは冷やして食べることで、腸内細菌のエサとなるレジスタントスターチが増えるので、いも羊羹は腸活にぴったり。
牛乳を使ってカルシウムを強化した、ミルキーな腸活スイーツです。
いつもクリック応援、励ましを頂きありがとうございます。
感謝でいっぱいです💕
『さつまいもミルク羊羹』のレシピ
材料
パウンド型1つ分
- 粉寒天 2g
- さつまいも 200g
- 牛乳 300ml
- 塩 ひとつまみ
- さとう 大さじ2
作り方
-
さつまいもを乱切りにし、塩とともにフライパンに入れ、サツマイモの高さの半分ほど水を加えて火にかけ、蓋をして中火の弱火で蒸し煮する。15分程加熱し、さつまいもが柔らかくなっていたら水分を飛ばす。パウンド型にペーパーを合わせてる。
- さつまいもと牛乳を合わせてブレンダーで攪拌する。寒天を加えて火にかけて、ふつふつしてきたら弱火にし、混ぜながら、10分程煮詰める。
- パウンド型に入れ、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
- 出来上がり。
レシピについて
不足しやすいカルシウムを補給しつつ、牛乳のミルキーさを楽しむために、じっくりに詰めるレシピにしました。
蒸し煮するときには、中火の弱火で、塩一つまみ加えて加熱することで、甘み増しに。
さつまいもは、低温でじっくり加熱することで、甘くなります。
(甘くておいしい石焼芋がその例)
お肌のために甘さ控えめにしているので、だいぶナチュラルな甘みです。
お好みで調整していただければと思います。
甘いのが好きな方は倍くらい入れてもいいかもしれません。
10年後、20年後もキレイな肌でいたい
FuMi流の美肌の法則は、
🍎美肌=健康なBODY
🍎日々の栄養バランス
🍎新陳代謝&血行促進
です。
ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、
お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、
色々な食材を食べること、
栄養が豊富なものを選ぶのは大切。
美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。
🍎楽しく料理を作って
🍎おいしく食べる
🍎食べ続けてキレイになる
のために簡単に作れるレシピを考えてます。
健康=肌の美しさ
なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!
一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡
https://www.instagram.com/fumi.dish/