Bihada Dish

-10歳肌を手に入れた、管理栄養士FuMiのお肌にうれしいレシピを綴るブログ

【スポーツの秋に】『豚肉とチンゲン菜の生姜醤油』美肌レシピ

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。

 

お肌もカラダもキレイになりたいという、欲張りな願いをかなえる【豚肉とチンゲン菜の生姜醤油】レシピです。

 

豚肉はビタミンB1が豊富です。

ビタミンB1は糖質の代謝に関わっているので、エネルギー代謝をスムーズにしてくれます。

疲労回復や、だるさの軽減の効果が期待!

スポーツの秋であるこの季節に運動をしている方や、日々運動を習慣にしている方におすすめです。

 

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『豚肉とチンゲン菜の生姜醤油』のレシピ

材料

2人分

  • 豚薄切り肉 150g
  • チンゲン菜 2株(正味130g)
  • 〇おろししょうが 4g
  • 〇醤油 小さじ2
  • 〇はちみつ 小さじ1
  • 胡麻 適量

作り方

  1. チンゲン菜を食べやすいサイズにカットする。
  2. 豚肉を茹でる。〇の調味料を合わせて混ぜておく。

  3. 全ての材料を合わせて和える。

  4. 器に盛る。

 

レシピについて

豚肉は、エネルギー代謝をスムーズにしてくれるビタミンB1が豊富。

白米は精白することでビタミンB群が少なくなるので、豚肉と合わせるのはおすすめです。

 

だけど、脂身が多いものが多いので、調理法には気をつけたい。

茹でると脂質は30%弱、カロリーは20%弱押さえられるので、茹でて余分な脂質とできるだけおさらばしたい。

 

ということで、野菜と別にゆでて脂を落とし、和え物にしました。

生姜で代謝アップも期待できます!

 

野菜高騰の現在。

チンゲン菜はどちらかというと助かるお値段をしていることが多くって。

栄養豊富な緑黄色野菜を買う比率を高くしている私は、チンゲン菜に助けられてます。

 

 

余談ですが、スポーツの秋。ということで、もうすぐ息子の学童の運動会。

私は親のリレーに出場します。

ケガは嫌っ!と思い、息子と練習をしたら…筋肉痛。

ビタミンB1を摂ることを意識しながら、週2~3回のダッシュ、1日1万歩、速足を実行中です。

息子のもっと走ろうよ!の視線が痛い…(笑)

37歳、デスクワーカー(スタンディングだけど)はそんなに体力ないの~

今が精いっぱいなの~

って許してもらってます。

息子はガッカリした顔してるけど(笑)

 

10年後、20年後もキレイな肌でいたい

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、

お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、

色々な食材を食べること、

栄養が豊富なものを選ぶのは大切。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。

 

🍎楽しく料理を作って

🍎おいしく食べる

🍎食べ続けてキレイになる

 

のために簡単に作れるレシピを考えてます。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!

 

一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

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