美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【Thanksレポ17】『白きくらげと林檎のレモン煮』を作ったお話

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴っているブログです。

 

レシピブログ様のFOODIST5期生就任を機に、他の方々のレシピを作ってみたい!

そんなふうに思い、【白きくらげと林檎のレモン煮】のレシピを作ってみました。

 

今まで自分の作りたい自己流レシピばかり作ってきたので、他の方の素敵なレシピを作ってお勉強させていただき、お料理の世界を広げたいなって思ってます。

 

ブロンズレシピブロガーにランクUP💕

皆さまのクリックのおかげで、ダイエット・ビューティー部門では5/827位前後、最高2位になりました。

感謝でいっぱいです💕

 

 

 

『白きくらげと林檎のレモン煮』

ちょうどおうちにあった材料で作りました。

 

本当は薬膳のレシピのようで、

白きくらげ、なし、はちみつで作るみたいです。

 

が、栄養学ばっかり勉強しているので、私は薬膳についてはさっぱりわかりません。

 

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーにしているので、まぁいいかなってことで♪

 

作り方

作り方はさら~と書いてあったので、自己流で適当に。

分量も目分量なので、相当目分量です。

塩味は適当にしたらOUTだけど、甘味は目分量でも問題なし。

甘いか甘くないかただそれだけの違いです。

 

 

作り方はとてもシンプル。

 

  1. 白きくらげを水で戻して茹でる。
  2. 白きくらげ、角切りにした林檎とレーズン、レモン果汁、オリゴ糖、ジンジャーパウダーをフライパンに入れて蓋をして蒸し煮する。

 

ただこれだけで、すっごおいしいヘルシーデザートの出来上がりです。

幸せ♡

 

感想

仕事がとっても忙しくて、疲労困憊だったのですが、この料理を作るきっかけになった写真を見て、作ろう!と思って行動したら、疲れが吹き飛びました(笑)

新しいレシピにチャレンジするって、とても楽しいです。

 

白きくらげは、以前寒天を作ったときにおいしくて、何度かリピートしていたものの残りがちょうどあって。

大好きな林檎は秋冬はほぼ切らさず家にあるので、作れちゃいました。

 

夜中に作ったので、翌日の私のランチのデザートに。

おいしくって、たまらん♡

 

今度はちゃんと分量を考えてレシピにしてみようと思います。

 

ちなみに、白きくらげは業務スーパーで買えました。

 


FuMiのThanksレシピでした。

今後も増えていく予定です!

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ