美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【血管の老化対策】『豚肉とたっぷり野菜の香味ダレ』美肌レシピ・日の出糖質オフ・減塩野菜ぽんず使用

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。

 

フーディストパーク様と日の出みりん様のモニターコラボ広告企画に参加しています。

日の出糖質オフ・減塩野菜ぽんずをモニタープレゼントとして頂きました。

ありがとうございます!

 

今回は日の出糖質オフ・減塩野菜ぽんず使った『豚肉とたっぷり野菜の香味ダレ』のレシピをご紹介です。

 

ブロンズレシピブロガーにランクUP💕

皆さまのクリックのおかげで、ダイエット・ビューティー部門では5/827位前後、最高2位になりました。

感謝でいっぱいです💕

 

 

 

 

『豚肉とたっぷり野菜の香味ダレ』のレシピ

「フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト」参加中♪

材料

2人分

  • 豚こま肉 200g
  • キャベツ 150g
  • 玉ねぎ 1/4個(70g)
  • 塩 1g
  • ねぎの青い部分 10㎝程度(10g)
  • 生姜みじん切り 10g
  • 〇減塩野菜ぽんず 大さじ3
  • 〇はちみつ 大さじ1/2
  • 〇すり胡麻 大さじ1
  • 〇いりごま 大さじ1

作り方

  1. 玉ねぎはくし切り、キャベツは玉ねぎと同じくらいの大きさになるようにカットする。

  2. フライパンに玉ねぎ、キャベツを入れ、上に豚肉をのせて塩を振って火にかける。フライパンが温まったら蓋をし、中火の弱火で15分蒸し煮する。

  3. 香味ダレを作る。ネギ、しょうがをみじん切りにし、〇の調味料をと合わせてよく混ぜる。

  4.  器に盛り、香味ダレをかける。
  5. できあがり。

 

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
 

 

レシピのポイント

野菜と豚肉を一緒に蒸し煮するので、水分をプラスしなくてもちゃんと蒸し煮できます。

ただ、出てきた水分ごと器に盛ってしまうとタレの味が薄まっておいしくない…なんてことにならないので、器に盛る時は水分を除いて具材だけ盛り付けていただければと思います。

 

香味ダレということで、生姜をみじん切りしたのですが、時間がない、面倒だと、私のように感じる方もいらっしゃるかと。

その時はチューブのものや、パウダーをお使いください。

 

日の出糖質オフ・減塩野菜ぽんず

 

こちらのポン酢の特徴は

  • 糖質は60%オフ(ステビア使用)
  • 食塩相当量30%オフ
  • 国産野菜を使用
  • 動物性原材料不使用
  • グルタミン酸ナトリウム不使用

の5つです。

 

私としては、減塩は本当に大切なことなので、30%でもオフできることって大切だな~と思います。

日の出 糖質オフ 減塩野菜ぽんず

 

減塩の大切さ

素晴らしき栄養学者の佐々木敏先生。

日本の食事摂取基準の総論を書いたり、栄養雑誌の数々に出ている方です。

 

その先生の本(佐々木敏の栄養データはこう読む! 第2版)には、

ノーソルト・カルチャー民族がいて、熱帯に住んでいて、一生を通じてほとんど変わらず、高血圧の人はほとんどいないそうだと書いてあります。

 

食塩は、

必要量は1日あたり1.5g

WHOがすすめている食塩摂取量の上限は1日あたり5g

日本高血圧学会がすすめている摂取量の上限は1日あたり6g

日本人成人男女の平均摂取量は1日あたり10.1g程度…

 

高血圧は怖い病気です。

だからこそ、私だけでなく、子ども達ももちろん薄味にしています。

減塩、常々意識したいです。

 

薄味は『慣れ』です。

工夫するといいことは、香辛料、だし、うまみを上手に活用すること。

減塩商品を使うことも、方法の1つとしていいんじゃないかな~と思います。

 

10年後、20年後もキレイな肌でいたい

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、

お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、

色々な食材を食べること、

栄養が豊富なものを選ぶのは大切です。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。

 

🍎楽しく料理を作って

🍎おいしく食べる

🍎食べ続けてキレイになる

 

のために簡単に作れるレシピを考えてます。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!

 

一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ