Bihada Dish

-10歳肌を手に入れた、管理栄養士FuMiのお肌にうれしいレシピを綴るブログ

【疲れ知らずで体にゆとりを】『豚肉と夏野菜のレモン醤油そうめん』ヘルシー美肌レシピ

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。

 

今回は、若々しさを保つアンチエイジング対策。

お肌もカラダもキレイになりたいという、欲張りさんの願いをかなえる【豚肉と夏野菜のレモン醤油そうめん】レシピです。

 

1皿でバランスよく栄養が摂れるので、ランチ、手軽に1皿で済ませたいディナーなどにいかがでしょうか。

 

代謝をスムーズにするために

🍎エネルギーの歯車を回すためのビタミンを摂る

🍎栄養をきちんと摂って細胞に栄養を運べるようにする

🍎ビタミンB1が豊富な豚肉を使う

ことを意識したレシピです。

 

 

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『豚肉と夏野菜のレモン醤油そうめん』のレシピ

材料

1人分

  • ピーマン 1個
  • パプリカ 1/4個
  • ナス 1/2個
  • ズッキーニ 1/4本
  • 豚薄切り肉 90g
  • そうめん 1把
  • 〇レモン果汁 小さじ2
  • 〇醤油 大さじ1
  • 〇はちみつ 大さじ1/2
  • 〇にんにくすりおろし 2g

 

作り方

  1. ピーマン、パプリかは細切り、ナスとズッキーニは半月切りする。豚肉は4等分にカットする。

  2. 蓋のできるフライパンにナス、ズッキーニ、豚肉、分量外の水大さじ1を入れて火にかけ、蓋をして中火の弱火で5分程度蒸し煮する。たまにふたを開けて混ぜる。

  3. ピーマン、パプリカを加えて3分程蒸し煮する。火を止め、〇の調味料を加える。(冷たいそうめんがよい場合は、荒熱をとって冷蔵庫で冷ましておくのがおすすめ)そうめんを茹でる。

  4. 器に盛る。

 

健康美のPOINT

疲れを溜めないために、ビタミンB1が豊富な豚肉を多めに使ったことがポイントです。

代謝にはビタミンB群が関わっているので、野菜の中では栄養豊富な緑黄色野菜のチョイスがおすすめ。

 

そして、栄養をバランスよく摂ることは基本中の基本なので、炭水化物は適量、野菜はたっぷりを心掛けました。

 

〇〇がいい!とかではなく、様々なものを~と。いろいろな食材をお召し上がりいただければと思います。

 

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栄養バランスは重要

栄養素はお互いに手を繋いで、助け合って、補い合ってくれているので、1つの食材ばかりに偏ってしまうと、他の肌の悩みが…なんてことになってしまいかねません。

 

だから、栄養バランスを整えつつ、お悩み解消のための栄養素を補うことが大切。

 

栄養バランスを整えるために、

 

主食 → そうめん

主菜 → 豚肉

副菜 → ピーマン、パプリカ、ナス、ズッキーニ

 

をそろえました。

主食、主菜、副菜を組み合わせる事は大切なポイントです。

 

10年後、20年後もキレイな肌でいたい

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、

お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、

色々な食材を食べること、

栄養が豊富なものを選ぶのは大切。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。

 

🍎楽しく料理を作って

🍎おいしく食べる

🍎食べ続けてキレイになる

 

のために簡単に作れるレシピを考えてます。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!

 

一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

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