お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、
栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。
今回は、アンチエイジング対策。
お肌もカラダもキレイになりたいという、欲張りさんの願いをかなえるための【れんこんのチキンバーグ】レシピです。
アンチエイジングのために
🍎老化の源となるAGEをため込まない
🍎調理法、食材選びに注意
🍎AGEを抑える働きのあるにんにくを使い、蒸しバーグにする
ことを意識したチキンバーグです。
ブロンズレシピブロガーにランクUP💕
皆さまのクリックのおかげです。
感謝でいっぱいです💕
『れんこんのチキンバーグ』のレシピ
材料
2~3人分
- 鶏ひき肉 200g
- れんこん 100g
- ニラ 20g
- 塩 3g
- にんにくすりおろし 3g
- 胡麻 大さじ1
作り方
-
れんこんは皮を包丁の背で削ぎ、6個輪切りを作って酢につける。残りはみじん切りにする。ニラも細かく切る。
- ボウルにひき肉と塩を入れてスプーンなどで弾力が出るまでしっかり混ぜる。(ここでしっかり混ぜるとプリプリ食感のハンバーグに!)
- みじん切りにしたれんこん、ニラ、胡麻、にんにくを入れて混ぜる。
- マフィン型に種を等分に入れ、れんこんを飾り、蒸す。
- 器に盛る。
美肌料理のPOINT
お肉などは、加熱すると老化の基となるAGEが増えてしまうので、いかに抑制していくかが大切です。
そこで、蒸す調理法とともに、抗AGE食材にんにくを多めに使いました。
このレシピ、本当は豚肉で作りたかったんですが、豚肉は鶏肉に比べてカロリーが高い…
ひき肉はどの部位を使っているかもわからないので、もしかしたらバラ肉を使っているかもしれません。
と考えたら、やっぱりチキンを選んでしまいます。
カロリーが気にならないなら、断然豚肉推し。
豚肉おいしいんだもん。
れんこん
れんこんは、我が家から車で数十分のところにある、立田の道の(http://www.tatsuta-fureai.com/)で、母が買ってきてくれたもの。
こちらでは、泥付きで販売するのが決まりだそうです。スーパーなどで売っているのは、泥付きのものしか見たことないので、そうじゃないものがあるってことを知りませんでした。
泥付きじゃないのがいいなって思うけど、それはどうしようもないらしいです。
立田はれんこんが有名で、花の咲く季節はにぎわっているらしい。
れんこんの花、キレイですもんね。
私としては、れんこんは特に目立って栄養が豊富だな~とは思わないものの、食物繊維は含むし、ビタミンCの共有源にもなります。
シャキシャキした食感がおいしいのは間違いなし。
れんこんと聞けば、子ども達がパクパク食べてくれるので、うれしいです。
10年後、20年後もキレイな肌でいたい
FuMi流の美肌の法則は、
🍎美肌=健康なBODY
🍎日々の栄養バランス
🍎新陳代謝&血行促進
です。
ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、
お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、
色々な食材を食べること、
栄養が豊富なものを選ぶのは大切。
美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。
🍎楽しく料理を作って
🍎おいしく食べる
🍎食べ続けてキレイになる
のために簡単に作れるレシピを考えてます。
健康=肌の美しさ
なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!
一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡
https://www.instagram.com/fumi.dish/