Bihada Dish

-10歳肌を手に入れた、管理栄養士FuMiのお肌にうれしいレシピを綴るブログ

【くすみ肌→明るい肌へシフト】『ひじきとあさりの煮物』美肌常備菜レシピ

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。

 

今回は、くすみ肌対策に大切な血行改善対策です。

お肌もカラダもキレイになりたいという、欲張りさんの願いをかなえる【ひじきとあさりの煮物】レシピです。

 

くすみ肌撃退!対策として代謝を促すために、

🍎血行を良くする

🍎細胞に酸素や栄養素をしっかり届ける

🍎細胞に酸素を届ける鉄が豊富なあさりを使う

ことを意識しました。

 

 

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『ひじきとあさりの煮物』のレシピ

「教えて!「業務スーパー」食材活用レシピ」コーナーにレシピを掲載中!

 

今回のレシピの美肌ポイントは、血行改善に大切な栄養素・鉄を多く含むあさりを使ったところ。冷凍、水煮などのむき身のあさりを使うととっても楽です。

常備菜ということもあり、甘みと塩味が濃いめになっているので、ごはんなどと一緒にどうぞ。

薄い味にしたいときは、はちみつ、醤油ともに大さじ1/2くらい減らしていただくといいと思います!

 

 

【材料】

 

  • 乾燥ひじき 20g
  • にんじん 30g
  • あさりむき身 50g 
  • 枝豆むき身 50g
  • はちみつ(さとう) 大さじ2
  • 醤油 大さじ2

 

【作り方】

  1.  ひじきは分量外の1カップの水でもどしておく。人参は千切りにする。
  2. 鍋にひじきと人参、あさり、分量外の水大さじ1を入れて蓋をし、弱火で10分程蒸し煮する。
  3. 枝豆、はちみつ、醤油、ジンジャーパウダーを加えて煮詰める。
  4.  
  5. 器に盛る。

 

健康美のPOINT

外せないポイントは、栄養を過不足なく、しっかり摂ること。

 

そのポイントを抑えるためには、月経のある女性が不足しやすい鉄を補うことも大切です。

 

鉄は全身に酸素や栄養素を運ぶ役割があるので、不足すると血行が悪くなって、貧血などの原因にもなりかねません。

 

私は一時期貧血気味の時期があったのですが、その時は口紅やグロスを手放せない生活でした。

その時の特徴は、太らないために食べないように気を付けて、結局おなかが空いてお菓子…なんて生活でした。残念な私。

今ではカラーのリップを塗る程度で色鮮やかな口紅でごまかさなくてもいい程度になりました。が、もっと血色のいいキレイな唇を目指し中。そのために鉄不足は気を付けてます。

 

明るい肌や唇を作りたいならコレ!

もし、苦手じゃないなら、鉄補給にあさりはおすすめ。

冷凍、水煮、便利なものがあるので、上手に活用できるものは活用すべし!という精神でお料理してます。

 

私はほぼ冷凍のあさりむき身を使ってます。

リーズナブル、使いやすい、保存性よし!

なんてすばらしい…と感動もの。

 

冷凍、おすすめです。

 

水煮もあるので、お好みで!

 

 

10年後、20年後もキレイな肌でいたい

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、

お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、

色々な食材を食べること、

栄養が豊富なものを選ぶのは大切。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。

 

🍎楽しく料理を作って

🍎おいしく食べる

🍎食べ続けてキレイになる

 

のために簡単に作れるレシピを考えてます。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!

 

一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

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