Bihada Dish

-10歳肌を手に入れた、管理栄養士FuMiのお肌にうれしいレシピを綴るブログ

【腸から整える美肌術】『ツナとキムチのオートミール粥』ヘルシー美肌レシピ

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。

 

今回は、腸活からの美肌活。

お肌もカラダもキレイになりたいという、欲張りさんの願いをかなえる【ツナとキムチのオートミール粥】レシピです。


1皿でバランスよく栄養が摂れるので、ランチ、手軽に1皿で済ませたいディナーなどにいかがでしょうか。

 

腸活のために、

🍎食物背にをしっかり摂り

🍎腸内細菌のエサとなる食物繊維をたっぷりあげる

🍎食物繊維が豊富な食材オートミールをチョイス

を意識してみました。

 

 

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『ツナとキムチのオートミール粥』のレシピ

 

食物繊維が豊富な腸活食材オートミールに、発酵食品・キムチを組み合わせたオートミール粥。玉ねぎをたっぷり加えて野菜摂取も意識しました。玉ねぎは腸に良いオリゴ糖を含むので、腸活食材トリプルなおかゆです。

 

材料

1人分

  • オートミール 30g
  • たまねぎ 80g
  • 水 300ml
  • すりおろしにんにく 1g
  • すりおろし生姜 2g
  • 塩 1g
  • 豆苗 少々(カイワレなどでもOK)
  • ツナ水煮缶 20g
  • キムチ 30g
  • 卵黄 1個

 

作り方

  1. 玉ねぎをみじん切りにする。

  2. 鍋に水、オートミール、たまねぎ、にんにく、しょうがを入れて火にかけ、弱火で10分程加熱する。
  3. 塩を加えて調味し、火を止める。
  4. 器にオートミール粥を入れ、水気を切ったツナ、キムチ、卵黄、豆苗を盛り、好みで胡麻をふる。

 

健康美のPOINT

腸内環境を整えるために、食物繊維、発酵食品、オリゴ糖を意識したところがポイントです。

 

栄養素はお互いに手を繋いで、助け合って、補い合ってくれているので、1つの食材ばかりに偏ってしまうと、他の肌の悩みが…なんてことになってしまいかねません。

 

だから、栄養バランスを整えつつ、お悩み解消のための栄養素を補うことが大切。

 

栄養バランスを整えるために、

 

主食 → オートミール

主菜 → ツナ水煮缶、卵黄

副菜 → 玉ねぎ、キムチ(白菜)、豆苗

 

をそろえました。

主食、主菜、副菜を組み合わせる事は大切なポイントです。

 

オートミール、食物繊維が豊富だし、残り物のご飯がなくてもすぐにおかゆにできるし、けっこう優秀。

 

10年後、20年後もキレイな肌でいたい

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、

お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、

色々な食材を食べること、

栄養が豊富なものを選ぶのは大切。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。

 

🍎楽しく料理を作って

🍎おいしく食べる

🍎食べ続けてキレイになる

 

のために簡単に作れるレシピを考えてます。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!

 

一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

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