美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【美肌&減量】『野菜とサーモンのにんにく味噌ダレ丼』食べてキレイになるレシピ

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌&腸活レシピを綴ってます。

 

あつ~い夏の、到来です。

 

 

おなかまわりを引き締めたい!

だけど、お肌がカッサカサになるのは嫌!

 

というのは、キレイでいたい女性共通のお悩みの1つです。

 

だけど、それって結構難しいですよね…

 

 

◆うっとりするようなくびれを作りたい

◆つやつやお肌も失いたくない

◆食べてダイエットを成功させたい

 

そんな、欲張りさんにおすすめな、美肌もくびれも手に入れるダイエットメニューレシピ『野菜とサーモンのにんにく味噌ダレ丼』をご紹介します。

「夏休みのワンプレートランチ♪」コーナーにレシピを掲載中!

 

1皿で栄養満点なメニューです。

ランチ、ディナーなどにいかがでしょうか。

 

 

ブロンズレシピブロガーにランクUP💕

皆さまのクリックのおかげです。

感謝でいっぱいです💕

 

 

ダイエット成功の秘訣は

 

消費カロリー>摂取カロリー

 

です。

 

つまり、動く量を増やして、食事のカロリーを抑えればいいんです。

 

だけど、キレイに痩せるためには、ただ減らすだけじゃナンセンス。

 

栄養を摂りつつ、カロリーを控えることが重要なポイントです。

 

 

肌の美しさの源は健康

 

なので、身体によい作用があるものを上手に使って、キレイにダイエットを成功させましょう♡

 

『野菜とサーモンのにんにく味噌ダレ丼』のレシピ

このレシピの美容ポイントは、強い抗酸化作用のあるサーモンをメインにしたところ。発酵食品の味噌でタレを作りました。夏野菜、モロヘイヤは新陳代謝アップに必要なビタミンB2も豊富です。

 

【材料】

1人分

  • サーモンの刺身 80g
  • レッドオニオン 50g
  • モロヘイヤ 30g
  • キャベツ 70g
  • ★味噌 大さじ1
  • ★醤油 小さじ2
  • ★はちみつ 小さじ1
  • ★にんにくすりおろし 1g
  • ★一味 少々(適宜)
  • ごはん 100g
  • 蒸し黒豆 20g
  • 黒胡麻 少々

 

【作り方】

  1. サーモンは食べやすいサイズにカットする。レッドオニオンは薄めのくし切り、キャベツ、モロヘイヤは食べやすいサイズにざく切りする。
  2. 鍋に湯を沸かし、レッドオニオン、キャベツ、モロヘイヤを30秒程茹で、しっかり水気を切って粗熱をとる。
  3. ボウルに★の調味料を合わせて置き、大さじ1程度は別の容器に移しておく。(最後にサーモンにかけるため)ボウルに野菜を入れて和える。
  4. 丼にごはん、蒸し黒豆を入れて混ぜ、③、サーモンを盛る。にんにく味噌ダレをかけ、ごまをちらす。

 

レシピについて

スーパーでサーモンがお得だったので、思わずGETし、帰宅中に何を作ろうかな~とルンルンしながら作ったレシピです。

 

サーモンは、美肌の味方、強い抗酸化作用のあるアスタキサンチンを含むので、週1くらい食べたい♡

 

野菜は30秒くらいでさっと茹でると、食感が残るのでおすすめです。

(キャベツは10秒くらいが好みだけど)

 

夏野菜のモロヘイヤ、新陳代謝UPに必要なビタミンB2を多く含む野菜だし、β-カロテンも豊富なので、紫外線の気になるこの季節だからこそ、意識してお料理に使いたいな~と思います。

 

健康美のPOINT

健康的にダイエットを成功させるには3つをそろえることが大切。

 

主食 → もち麦

主菜 → サーモン、黒大豆

副菜 → モロヘイヤ、キャベツ、レッドオニオン、にんにく

 

となっています。

 

たんぱく質源の主菜はできれば2種類とりたいところ。

理由は、色々な栄養が摂れるので、栄養の偏り、過不足をできるだけ抑えられるんですす。

 

そこで、楽ちんなのが大豆製品。

お肉や魚などのフレッシュなものと異なり、パウチになっているものもあって本当に便利。

丼のときには、ごはんの上からパラパラかけたり、混ぜちゃえば、豆ごはんみたいになるし、見た目は普通の丼なので、見た目の抵抗もなし。

便利なものは上手に使っていきたい精神です!

 

美肌の法則

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、何かに偏る食事よりも、色々な食材を食べる、栄養が豊富なものを選ぶのは大切です。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ねなので、

 

🍎無理しない

🍎背伸びしない

🍎楽にできる

 

のために簡単に作れるレシピを重要視しています。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいですね。

 

 

 

今後もさまざまな美容ケアレシピをアップしていくので、参考にしていただけると嬉しいです!

 

◇こんなレシピがあったらいいな

◇こんな食材を使ってほしい

 

などなど、コメントを頂けると幸いです!

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

▼Instagram▼

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村