美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

今週はリラックス法について。「瞑想」「昼寝」が日課になりつつある!

今週のお題ドメインは、書くことなさそうなので、スロットを回して「リラックス法」ついて書いてみます。

 

~~べき思考は好きじゃないですが、

 

やるべきと思い、ずっと続かなったリラックス法、「瞑想」と「昼寝」について書いてみます!

 

 

 

今週は「リラックス法」

瞑想と昼寝が私のリラックス法です。

 

自分のために瞑想をすべきだと思いつつも、数年避けてきました。

ちがう!避けたんじゃなくて、うまくいかなかったの。

 

寝る前にやろう→寝てしまった

朝起きてやろう→二度寝してしまった

 

という具合で……(笑)

 

最近はちゃんと続いているので、そのために工夫したこと、書いてみます。

 

習慣化のために

私のお仕事は、疾病予防の生活習慣を変えましょう!のカウンセリングなんです。

 

それにのっとって、瞑想を習慣化する方法を考えてみました。

 

瞑想にプラスし、夜まで今後の自分のためにしている勉強の余力を残すために、お昼寝もしたかったのでセットで!

 

5W1Hで計画する

瞑想とお昼寝を習慣化させるべく、5W1Hで考えたことはこちら。

 

  • いつ 12~15時の間の仕事の空き時間
  • どこで モニターの前で自然音と自然の画像を流しながら
  • だれが 私が
  • 何を 瞑想と昼寝を
  • なぜ 自分を客観的に見る&夜の勉強の余力を作るために
  • どのように ヨガマットの上でひとりで瞑想して、そのままお昼寝する

 

というようにしてみました。

 

これがもうかれこれ、3週間たちますが、ちゃんと計画すると続くものです。

 

 

今週の金曜日、すっごく仕事に集中してていたようで、瞑想と昼寝、忘れてたんです。

 

17時頃に

 

こんなに疲れたの久しぶり~

今日は疲れてふらふら~

なんで~!?

あ!瞑想と昼寝忘れてた!

そんなに仕事に集中してたのね…

 

みたいな感じでした。

気付いてなかった自分にびっくり。

 

瞑想と昼寝の重要さを知り、これからもちゃんと続けたいなって思った出来事でした。

 

今週の感謝

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

今週からは、週1個、感謝を残そうと思います。

 

今週の感謝は、ペッパーさん。

我が家のアイドルのペット、モモンガです。

大好きなレーズンをいつもここで食べてます。

ゲージの中、お決まりの食事処です。

何年も前に、100均で買ったやつです(笑)

 

 

最近、すごく癒しを求めているなって自分で思うので、ペッパーさんに大感謝。

お昼寝中、ペッパーさんのすみかのタオルの中に手を入れて、ペッパーさんに触れながら寝るんです、私。

本当に癒される。

 

夜行性のペッパーさんは早朝と夜私たちが寝る前は、おうちから飛び出て、室内を飛び回ってます。

最近、私のPC台の隙間が気に入っていたようで、隠れてました。

すっごく可愛い♡

 

今週の読書

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。

 

ということで、今週読んだ本はこちら。

まんがだからサクッと読めちゃいます。

火・水・木・金と4回読み返しました。

読んだ本を違うストーリーで何度も繰り返すと、頭に残りやすいので好き。

 

人は話やストーリーを50%は忘れているそうなので、何度も読むと、忘れている分も少なくなるんじゃないかと、ちょとした期待を抱いてます。

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村