Bihada Dish

-10歳肌を手に入れた、管理栄養士FuMiのお肌にうれしいレシピを綴るブログ

今週はリラックス法について。「瞑想」「昼寝」が日課になりつつある!

今週のお題ドメインは、書くことなさそうなので、スロットを回して「リラックス法」ついて書いてみます。

 

~~べき思考は好きじゃないですが、

 

やるべきと思い、ずっと続かなったリラックス法、「瞑想」と「昼寝」について書いてみます!

 

 

 

今週は「リラックス法」

瞑想と昼寝が私のリラックス法です。

 

自分のために瞑想をすべきだと思いつつも、数年避けてきました。

ちがう!避けたんじゃなくて、うまくいかなかったの。

 

寝る前にやろう→寝てしまった

朝起きてやろう→二度寝してしまった

 

という具合で……(笑)

 

最近はちゃんと続いているので、そのために工夫したこと、書いてみます。

 

習慣化のために

私のお仕事は、疾病予防の生活習慣を変えましょう!のカウンセリングなんです。

 

それにのっとって、瞑想を習慣化する方法を考えてみました。

 

瞑想にプラスし、夜まで今後の自分のためにしている勉強の余力を残すために、お昼寝もしたかったのでセットで!

 

5W1Hで計画する

瞑想とお昼寝を習慣化させるべく、5W1Hで考えたことはこちら。

 

  • いつ 12~15時の間の仕事の空き時間
  • どこで モニターの前で自然音と自然の画像を流しながら
  • だれが 私が
  • 何を 瞑想と昼寝を
  • なぜ 自分を客観的に見る&夜の勉強の余力を作るために
  • どのように ヨガマットの上でひとりで瞑想して、そのままお昼寝する

 

というようにしてみました。

 

これがもうかれこれ、3週間たちますが、ちゃんと計画すると続くものです。

 

 

今週の金曜日、すっごく仕事に集中してていたようで、瞑想と昼寝、忘れてたんです。

 

17時頃に

 

こんなに疲れたの久しぶり~

今日は疲れてふらふら~

なんで~!?

あ!瞑想と昼寝忘れてた!

そんなに仕事に集中してたのね…

 

みたいな感じでした。

気付いてなかった自分にびっくり。

 

瞑想と昼寝の重要さを知り、これからもちゃんと続けたいなって思った出来事でした。

 

今週の感謝

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

今週からは、週1個、感謝を残そうと思います。

 

今週の感謝は、ペッパーさん。

我が家のアイドルのペット、モモンガです。

大好きなレーズンをいつもここで食べてます。

ゲージの中、お決まりの食事処です。

何年も前に、100均で買ったやつです(笑)

 

 

最近、すごく癒しを求めているなって自分で思うので、ペッパーさんに大感謝。

お昼寝中、ペッパーさんのすみかのタオルの中に手を入れて、ペッパーさんに触れながら寝るんです、私。

本当に癒される。

 

夜行性のペッパーさんは早朝と夜私たちが寝る前は、おうちから飛び出て、室内を飛び回ってます。

最近、私のPC台の隙間が気に入っていたようで、隠れてました。

すっごく可愛い♡

 

今週の読書

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。

 

ということで、今週読んだ本はこちら。

まんがだからサクッと読めちゃいます。

火・水・木・金と4回読み返しました。

読んだ本を違うストーリーで何度も繰り返すと、頭に残りやすいので好き。

 

人は話やストーリーを50%は忘れているそうなので、何度も読むと、忘れている分も少なくなるんじゃないかと、ちょとした期待を抱いてます。

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村