美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「本棚の中身」は、やっぱり本。特に心理学がすき。

今週のお題「本棚の中身」についてです。

 

本が大好きな私にとって、とっても嬉しいお題です。

 

本が大好きな理由と、大好きな著者を綴ってみます。

 

 

 

今週のお題「本棚の中身」

本って心を豊かにしてくれます。

自分で体験できることって、すごく限られていますが、本は経験値を上げてくれるって思ってます。

 

そして、本から学んだ知識を使って経験をするか、知識なしで経験をするかでは、経験の大きさも違うように感じてます。

 

最近は、とある仕事をするためにマーケティングの本ばかり読んでしまってますが、本当は心理学が好き。

 

自分の専門の栄養学についても、新しく読んだり、再読しなきゃなって反省中!

 

 

では、本棚の中身ということで、大好きな著者をいくつか書いてみたいなって思います。

 

好きな著者1

ケリー・マクゴニガルさん。

 

意志力の乏しい私の力になってくれた本。

 

ストレスと上手に付き合えると教えてもらい、自分を成長させることができた本。

 

好きな著者2

ブライアン・R・リトルさん。

 

内向的でよろしい、上手に持前の性格を使いましょうと教えてくれた本。

 

好きな著者3

佐々木 敏さん。

 

栄養の世界で知らぬ人はいないだろうと思われる、日本人の食事摂取基準の総論を担当されていたり(他、もっともっと大活躍されている方)する、スペシャリストです。

 

説明が本とお上手。お話も本当にお上手な方です。

 

こんな説明ができる人になりたいなって思える方。

この本、繰り返し読んでます!

 

3番目になっちゃって、ごめんなさい!

 

今週の感謝

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

今週からは、週1個、感謝を残そうと思います。

 

今週の感謝は、娘。

娘、相当マイペースなので、結構心配していました。

 

その娘に最近娘、こんなこと言われました。

 

「ママ…、ママが色々と普通じゃないだけなんだよ」と。

 

読書量(もっとすごい人はいっぱいいる!)とか、

運動(息子をおんぶして筋トレ、30分のエクササイズ、デスクワーク中にエアロバイク)とか、

食事、

それを普通と思っちゃだめだよと…。

 

うん。それについて、特に食事は、よく変人って言われます…。反省。

 

「しかもね、ママ、普通出来るのにできないことも、いっぱいあるでしょ」

 

そうなんですよ。

それを再認識させてくれたんです。

 

たくさんの人と仕事が一緒にできないとか

周りに影響されやすくてすぐ疲れちゃったりとか

猪突猛進すぎるところがあるところとか

考えすぎて前に進めないことがあるとか

運転が苦手すぎるとか…

 

色々自分の欠点を、たくさ~ん思い出しました。

悪いところはあって普通。

だからいいところもあるんです。

 

娘は、マイペースながらに、だいぶ成長していたらしい。

いろいろ観察して、指摘してくれるようになった娘に感動しました。

 

そういえば、私の母が、「たまにしっかりしたこと言うよ~」って最近言ってました。

 

 

もう、娘を突き放して、自分の世界に羽ばたいていくのを見送る時期なんだなって。

私も親として、ワンステップ踏むときみたい。

 

最近は、いい相談役です。

Thanks!!

 

今週の読書

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。

 

ということで、今週読んだ本はこちら。

作者、佐藤義典さんのメルマガもここ1年程読ませていただいてます。

 

モノを売るにしても、家族を行動させるにしても、常に相手の内側にある欲求を起こさせなきゃダメです。

 

私の仕事は減量のためのカウンセリングですが、相手が嫌だと言う伝え方ではなくて、やりたいと思わせるような、相手の利益になる伝え方、提案をするよう、日々心掛けてます。

 

この方の本は何冊も買いましたが、佐藤義典さん、謙虚なんです。

言葉の使い方とか、どうやったらきちんと伝わるのか、読んでる人への思いやりがすごいんです。

さすが、マーケティングを教える方。

根本の『人間性』がすごいのかな。

 

 

やっぱり人は内面です。

内面の美しさは表情やら、文章に表れると思います。

 

私の知人に

「稼いでるから」

「成功してるから」

とか言う方いるんですが、それがその知人にとっての価値観なんだな~と思います。

決して、それが悪いと思わないです。

 

稼ぐとか、成功とかの定義って、人によって違うと思っているので、その価値観を押し付けられた時には、ちょっと困ってしまいました。

 

 

幸せのモノサシも人によって違うから、常に自分の価値観を見失わないように、日々を過ごしたいなって思います。

 

価値観の押し付けは『悪』だと思ってるので、わが子にも私の価値観を押し付けないよう、自分に日々言い聞かせてます。

難しいけど!

 

日々精進♡

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村