美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

『春キャベツのチーズコールスロー』美肌レシピ【春キャベツでビタミンC補給②】

f:id:mifumim:20220408102419p:plain今週は、美肌のに欠かせないビタミンCが豊富な淡色野菜がテーマ。

春キャベツを使ったレシピ②、『春キャベツのチーズコールスロー』です。

 

 

◆お肌の老化を阻止したい

◆10年後のお肌に自信が持ちたい

◆アンチエイジングに力を入れたい

◆肌トラブルが続いている

 

そんな方におすすめです。

 

 

キャベツはビタミンCを多く含む野菜の1つです。

 

ビタミンCは

 

  • コラーゲンの生成に関わる
  • 皮膚のメラニン生成を防ぐ
  • 抗酸化作用があり老化予防が期待できる

 

などの働きがあるので、美肌には欠かせない栄養素。

 

体内で作られないので、毎食コンスタントに摂れるといい栄養素なんです。

 

 

肌の美しさの源は健康

 

なので、ビタミンCを意識して摂りたいですね。

 

キャベツは手軽に使いやすい食材なので、ビタミンC補給源として上手に使いやすい。

 

春キャベツは、葉が柔らかいのが特徴なので、その特徴を活かしたレシピをご紹介します。

 

『春キャベツのチーズコールスロー』のレシピ

f:id:mifumim:20220409132108j:plainこのレシピの美容ポイントは、チーズをプラスして不足しやすいカルシウムをプラス。コク増しでおいしさUPにも♪

 

【材料】

2人分

  • 春キャベツ 150g
  • 塩 1g強
  • ★粉チーズ 大さじ1
  • ★はちみつ 少々
  • ★オリーブオイル 小さじ1
  • ★ブラックペッパー 少々
  • ★イタリアンハーブミックス 少々
  • ブロッコリースプラウト 50g

 

【作り方】

  1. キャベツを千切りにし、塩もみする。
  2. ★の材料を加えて和える。
  3. 食べる直前にブロッコリースプラウトを入れてよく混ぜる。
  4. 器に盛る。

 

代用&アレンジ

薄めの味付けなので、付け合わせにピッタリです。

我が家では、息子の大好きなハンバーグの付け合わせにしました。

 

ブロッコリースプラウトのかわりに、カイワレなどの他のスプラウトでもいいなって思います。

 

季節はちょっと違うけど、大葉を加えて独特な香りを楽しむのもよさそうだな~と思うので、大葉の季節には試してみたい!

「やわらか春キャベツのおかず」コーナーにレシピを掲載中! 

キャベツのお話

キャベツはカルシウムも豊富な野菜。

 

今回はチーズと組み合わせたので、カルシウム強化になったかなって思います。

 

食べる量が少ないと、もちろん摂取量が少なくなってしまうので、コールスローなどカサを減らして見た目の量を減らすことができると、食べる量を自然に増やしやすくなります。

 

カルシウムは食品によって吸収率が変わるんですが、

 

  • 牛乳40%
  • 小魚30%
  • 野菜20%

 

程度と、結構かわるので、乳製品を意識して料理に使ってます。

 

キャベツ×チーズ、おすすめです!

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいですね。

 

 

今後もさまざまな美容ケアレシピをアップしていくので、参考にしていただけると嬉しいです!

 

◇こんなレシピがあったらいいな

◇こんな食材を使ってほしい

 

などなど、コメントを頂けると幸いです!

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村