美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

『春キャベツと肉団子のクミンスープ』美肌レシピ【春キャベツでビタミンC補給①】

f:id:mifumim:20220408102419p:plain

今週は、美肌のに欠かせないビタミンCが豊富な淡色野菜がテーマ。

春キャベツを使ったレシピ①、『春キャベツと肉団子のクミンスープ』です。

 

 

◆お肌の老化を阻止したい

◆10年後のお肌に自信が持ちたい

◆アンチエイジングに力を入れたい

◆肌トラブルが続いている

 

そんな方におすすめです。

 

 

キャベツはビタミンCを多く含む野菜の1つです。

 

ビタミンCは

 

  • コラーゲンの生成に関わる
  • 皮膚のメラニン生成を防ぐ
  • 抗酸化作用があり老化予防が期待できる

 

などの働きがあるので、美肌には欠かせない栄養素。

 

体内で作られないので、毎食コンスタントに摂れるといい栄養素なんです。

 

 

肌の美しさの源は健康

 

なので、ビタミンCを意識して摂りたいですね。

 

キャベツは手軽に使いやすい食材なので、ビタミンC補給源として上手に使いやすい。

 

春キャベツは、葉が柔らかいのが特徴なので、その特徴を活かしたレシピをご紹介します。

 

『春キャベツと肉団子のクミンスープ』のレシピ

f:id:mifumim:20220411160211j:plain

このレシピの美容ポイントは、鶏肉をチョイスしてカロリーを抑え、AGEを抑えるクミンパウダーを使用したところです。

 

【材料】

2人分

  • 春キャベツ 100g
  • しめじ 50g
  • ○鶏ひき肉 100g
  • ○塩 1g
  • ○片栗粉 小さじ1
  • ○しょうがパウダー 少々
  • ★水 400ml
  • ★塩 23.5g
  • ★クミンパウダー 少々

 

【作り方】

  1. 春キャベツはざく切りにする。しめじは小房に分ける。
  2. ○の材料で肉団子を作る。ひき肉と塩をボウルに入れて弾力が出るまで混ぜる。片栗粉とジンジャーパウダーを加えて混ぜ、丸く形成する。
  3. 鍋に分量外の水を入れて肉団子を入れ、火にかけ、火が通ったら肉団子を取り出す。
  4. ★の材料を鍋に入れて火にかけ、沸騰したらキャベツとしめじ、肉団子を加えて加熱する。
  5. 器に盛る。

 

代用&アレンジ

お好みの野菜でお作りいただければと思います。

 

鶏肉じゃなくて、豚肉や魚介類でもおいしく作れます。

 

えびは赤色が映えるし、アスタキサンチンという抗酸化物質も含んでいるからおすすめです♪

「やわらか春キャベツのおかず」コーナーにレシピを掲載中! 

キャベツのお話

ビタミンCは水溶性ビタミンなので、水分ごといただく汁物や、生で食べられるものだと損失が少ないです。

 

今回ご紹介したレシピのように、スープに入れて汁ごと食べれるようなレシピだといいです。

 

茹でる場合は短時間でさっとゆでるのがおすすめ。

 

たとえ損失してしまったとしても、食べる量を増やせば摂取量も増えるので、野菜は調理法を気にする前に、

 

いかにちゃんと量を食べるか工夫する

 

ことのほうが大切なんじゃないかなって思っています。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいですね。

 

 

今後もさまざまな美容ケアレシピをアップしていくので、参考にしていただけると嬉しいです!

 

◇こんなレシピがあったらいいな

◇こんな食材を使ってほしい

 

などなど、コメントを頂けると幸いです!

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村