美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

『新玉ねぎとスナップエンドウの酢味噌がけ』美肌レシピ【旬の新玉ねぎで新陳代謝を活発に④】

f:id:mifumim:20220331100355p:plain

今週は、新陳代謝を活発にしましょう♡がテーマ。

新玉ねぎを使ったレシピ④、『新玉ねぎとスナップエンドウの酢味噌がけ』です。

 

 

◆お肌の調子がイマイチよくない

◆お肌に悩む時間を減らしたい

◆くすみやシミを改善したい

 

そんな方におすすめです。

 

 

新玉ねぎは、水分が多く辛みも少なめ。

この春の時期だからこそ楽しめる食材です。

 

玉ねぎに含まれる硫化アリルという成分は、糖代謝にかかわっているビタミンB1の吸収をサポートしてくれるので、新陳代謝を活発にしてくれることが期待できるんです。

 

新陳代謝をスムーズにさせることは、美肌の基本です。

 

野菜をより多く食べることも、もちろん重要。

 

おいしく野菜を食べるために、旬のおいしい野菜を楽しみたい。

 

 

 

肌の美しさの源は健康

 

なので、旬の野菜も上手に使って、いつまでもキレイな若々しい肌を作りたいです!

 

『新玉ねぎとスナップエンドウの酢味噌がけ』のレシピ

f:id:mifumim:20220402235629j:plainこのレシピの美容ポイントは、酢&味噌のダブル発酵食品を使って腸活を意識したところ。内臓美は美肌の源です!

 

【材料】

2人分

  • 新玉ねぎ 1/2個
  • スナップエンドウ 5個
  • ★黒酢 大さじ1/2
  • ★味噌 大さじ1
  • ★はちみつ 大さじ1
  • ★ジンジャーパウダー 少々

 

【作り方】

  1. 新玉ねぎを輪切りにし、トースターで30分ほどグリルする。
  2. スナップえんどうを茹でる。
  3. ★の調味料を合わせておく。
  4. 器に玉ねぎとスナップエンドウを盛り、③をかける。

 

代用&アレンジ

スナップエンドウじゃなくても、なんでもいいと思います。

 

私のおすすめは、栄養豊富な緑黄色野菜。

ブロッコリー、菜の花などがおすすめです。

 

β-カロテンなどの抗酸化成分も含んでいるので、美肌への貢献度UPです。

 

発酵食品のお話

腸内環境を整えることが健康、美肌の重大要素。

 

腸活に発酵食品がイイコトはご存じだと思いますが、味噌や酢などは日本の発酵食品の代表格。

 

腸内環境を悪化させる要因としては、肉食に偏った食事、不規則な生活、ストレスなどがあげられます。

 

私の場合、睡眠欲があんまりないので(人間の3大欲求なのに…)、気を付けていないと不規則な生活を送っちゃうし、

知らないうちにストレスをため込んじゃうし、

ストレスになるってわかってても好奇心を抑えられないし…

 

という性格なので、自分のそんな性格を理解して腸内環境を大切にしているんです。

 

もちろん、健康と美容のために。

 

食物繊維をしっかり摂るために、野菜、海藻、キノコ類を食べつつ、発酵食品を摂ることを重要視しています。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいですね。

 

 

使った黒酢はこちら。

 

 

今後もさまざまな美容ケアレシピをアップしていくので、参考にしていただけると嬉しいです!

 

◇こんなレシピがあったらいいな

◇こんな食材を使ってほしい

 

などなど、コメントを頂けると幸いです!

 

 

出典:腸内細菌と健康 | e-ヘルスネット(厚生労働省)

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村