美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

『エリンギ入り味噌鶏そぼろ』美肌レシピ【鶏そぼろで良質たんぱく質③】

f:id:mifumim:20220327082916p:plain

今週は、お肌の源であるたんぱく質がテーマ。

鶏そぼろレシピ③、『エリンギ入り味噌鶏そぼろ』です。

 

 

◆肌ケアに気を付けているのに調子が悪い

たんぱく質が不足してる気がする

◆上手にたんぱく質を摂りたい

 

そんな方におすすめです。

 

 

たんぱく質は、不足しないように毎日とる必要がある栄養素。

 

血液、筋肉、皮膚、爪、髪の毛などなど、美を保ちたい方は、注目している栄養素のはず。

 

栄養は奥深く、

 

ただ、たんぱく質を摂っていればいいわけではない

たんぱく質を多く含む食品に付随している栄養素も大切

 

なんです。

 

 

肌の美しさの源は健康

 

なので、美容、健康のための栄養は、バランスよく摂るるために、手軽に食べれるそぼろはお助け役だと思ってます。

 

『エリンギ入り味噌鶏そぼろ』のレシピ

f:id:mifumim:20220327143740j:plain

このレシピの美容ポイントは、エリンギをたっぷり入れて、食物繊維UPを目指したところです。キノコには一時期話題となったビタミンDも含まれてます。

 

【材料】

3~4人分

  • エリンギ 100g
  • 鶏ひき肉 200g
  • ★味噌 大さじ2
  • ★醤油 小さじ1
  • ★さとう 小さじ2

 

【作り方】

  1. エリンギをみじん切りにする。
  2. ひき肉をフライパンに入れて炒る。
  3. エリンギと★の調味料を加えて蓋をし、蒸し煮する。

 

代用&アレンジ

エリンギのかわりに、他のキノコを入れてもOK。

以前はエノキでも作っていました。

エノキのほうがカットするのも楽かもしれません。

 

味噌は使う種類によって甘みが異なります。

我が家は名古屋人なのに赤みそが苦手なので、甘味噌を使ってます。(白みそが好き)

 

赤味噌や合わせが好きな場合は、砂糖の量を調整されるといいかもしれません。

 

味噌で調味しているので、しっとりしたそぼろです。

その特徴を活かして、卵焼きの真ん中に入れて焼くのがお気に入りです♡

 

鶏肉のお話

鶏肉は胸肉で皮がなければ低カロリー♪

は、世の中に知れ渡っている常識だと思います。

 

実際に、カロリーをチェックしていただくとよ~くわかるかと思います。

 

100g中のエネルギー量ですが、

 

  • 鶏もも肉、皮つき 190kcal
  • 鶏もも肉、皮なし 113kcal
  • 鶏むね肉、皮つき 133kcal
  • 鶏むね肉、皮なし 105kcal
  • 鶏ささみ      98kcal

 

です。

 

鶏もも肉の皮つきと、鶏むね肉の皮なし&ささみのカロリーの差はおおよそ90kcalくらいですが、

90kcalは、アルファベットチョコ3粒くらいです。

3か月で1㎏痩せたいなら、毎日減らせるといいくらいのカロリーです。

 

ちょっとの差じゃん~と思いがちなカロリーですが、

ちょっとくらいいいじゃんが積み重なると、カロリーオーバー…

(私がよくやってしまう…😢)

 

気を付けたいなって思います。

 

ちなみに、たんぱく質量は鶏むね肉の皮なしと、ささみは大きく変わりません。

(先日友達に質問されたので)

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいくために、カロリーはきちんと把握しておきたいです。

 

 

今後もさまざまな美容ケアレシピをアップしていくので、参考にしていただけると嬉しいです!

 

◇こんなレシピがあったらいいな

◇こんな食材を使ってほしい

 

などなど、コメントを頂けると幸いです!

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村