美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

『きくらげ入り鶏そぼろ』美肌レシピ【鶏そぼろで良質たんぱく質①】

f:id:mifumim:20220327082916p:plain

今週は、お肌の源であるたんぱく質がテーマ。

鶏そぼろレシピ①、『きくらげ入り鶏そぼろ』です。

 

 

◆肌ケアに気を付けているのに調子が悪い

たんぱく質が不足してる気がする

◆上手にたんぱく質を摂りたい

 

そんな方におすすめです。

 

 

たんぱく質は、不足しないように毎日とる必要がある栄養素。

 

血液、筋肉、皮膚、爪、髪の毛などなど、美を保ちたい方は、注目している栄養素のはず。

 

栄養は奥深く、

 

ただ、たんぱく質を摂っていればいいわけではない

たんぱく質を多く含む食品に付随している栄養素も大切

 

なんです。

 

 

肌の美しさの源は健康

 

なので、美容、健康のための栄養は、バランスよく摂るるために、手軽に食べれるそぼろはお助け役だと思ってます。

 

『きくらげ入り鶏そぼろ』のレシピ

f:id:mifumim:20220327083735j:plain

このレシピの美容ポイントは、きくらげを加えて食物繊維もしっかり摂れるところ。野菜を食べることは意識していても、キノコを毎日食べる習慣ってなかなか難しいので、乾物を使うのは手軽でおすすめです。

 

【材料】

3~4人分

  • 乾燥きくらげ 10g
  • 鶏ひき肉 200g
  • ★さとう 小さじ2
  • ★醤油 大さじ1
  • ★ジンジャーパウダー 少々

 

【作り方】

  1. きくらげを水に浸して戻し、細かく切る。
  2. 鶏ひき肉をフライパンに入れて軽く炒る。
  3. ★の調味料ときくらげを加えて火にかける。
  4. 器に盛る。

 

代用&アレンジ

鶏肉のかわりに、豚肉でも代用できます。

 

鶏肉は豚肉や牛肉に比べてカロリーが低いので、鶏肉をよく使いますが、好みに合わせて食材をお選びいただければと思います。

 

ほうれん草などと合わせてそぼろ丼にする、ふりかけのかわりにするなど、上手に活用していただければと思います。

 

私は、余ったらスープに入れちゃうことも。

肉のうまみが出ておいしいんですよ。

意外かもしれませんが、おすすめです。

 

鶏そぼろ活用のお話

そぼろをよく作り置きしています。

 

我が家はそぼろを朝食に食べるのが定番です。

 

なぜなら、私が朝弱くって、朝食をちゃんと作るほど早起きできないんです。

夜型なんです。

 

朝食、夕食の1品、休日のお手軽ランチ、などいろいろ活躍してくれるので、大助かり。

 

健康を保つためには、簡単にできることを増やしていくことは重要ポイント。

 

お肉1㎏分作って冷凍保存したこともあります。

 

忙しいときはまとめて作っちゃうのもありですね!

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいくために、手軽に栄養補給していきたいですね。

 

 

今後もさまざまな美容ケアレシピをアップしていくので、参考にしていただけると嬉しいです!

 

◇こんなレシピがあったらいいな

◇こんな食材を使ってほしい

 

などなど、コメントを頂けると幸いです!

 

 

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村