今週は、お肌の源であるたんぱく質がテーマ。
鶏そぼろレシピ①、『きくらげ入り鶏そぼろ』です。
◆肌ケアに気を付けているのに調子が悪い
◆たんぱく質が不足してる気がする
◆上手にたんぱく質を摂りたい
そんな方におすすめです。
たんぱく質は、不足しないように毎日とる必要がある栄養素。
血液、筋肉、皮膚、爪、髪の毛などなど、美を保ちたい方は、注目している栄養素のはず。
栄養は奥深く、
ただ、たんぱく質を摂っていればいいわけではない
たんぱく質を多く含む食品に付随している栄養素も大切
なんです。
肌の美しさの源は健康
なので、美容、健康のための栄養は、バランスよく摂るるために、手軽に食べれるそぼろはお助け役だと思ってます。
『きくらげ入り鶏そぼろ』のレシピ
このレシピの美容ポイントは、きくらげを加えて食物繊維もしっかり摂れるところ。野菜を食べることは意識していても、キノコを毎日食べる習慣ってなかなか難しいので、乾物を使うのは手軽でおすすめです。
【材料】
3~4人分
- 乾燥きくらげ 10g
- 鶏ひき肉 200g
- ★さとう 小さじ2
- ★醤油 大さじ1
- ★ジンジャーパウダー 少々
【作り方】
- きくらげを水に浸して戻し、細かく切る。
- 鶏ひき肉をフライパンに入れて軽く炒る。
- ★の調味料ときくらげを加えて火にかける。
- 器に盛る。
代用&アレンジ
鶏肉のかわりに、豚肉でも代用できます。
鶏肉は豚肉や牛肉に比べてカロリーが低いので、鶏肉をよく使いますが、好みに合わせて食材をお選びいただければと思います。
ほうれん草などと合わせてそぼろ丼にする、ふりかけのかわりにするなど、上手に活用していただければと思います。
私は、余ったらスープに入れちゃうことも。
肉のうまみが出ておいしいんですよ。
意外かもしれませんが、おすすめです。
鶏そぼろ活用のお話
そぼろをよく作り置きしています。
我が家はそぼろを朝食に食べるのが定番です。
なぜなら、私が朝弱くって、朝食をちゃんと作るほど早起きできないんです。
夜型なんです。
朝食、夕食の1品、休日のお手軽ランチ、などいろいろ活躍してくれるので、大助かり。
健康を保つためには、簡単にできることを増やしていくことは重要ポイント。
お肉1㎏分作って冷凍保存したこともあります。
忙しいときはまとめて作っちゃうのもありですね!
健康=肌の美しさ
なので、体の内側から美をはくぐんでいくために、手軽に栄養補給していきたいですね。
今後もさまざまな美容ケアレシピをアップしていくので、参考にしていただけると嬉しいです!
◇こんなレシピがあったらいいな
◇こんな食材を使ってほしい
などなど、コメントを頂けると幸いです!
にほんブログ村