美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

『サバと玉ねぎのピリ辛黒酢和え』美肌レシピ【サバ水煮缶で良質たんぱく質④】

f:id:mifumim:20220313203952p:plain

今週は、お肌の源であるたんぱく質がテーマ。

サバ水煮缶を使ったレシピ④、『サバと玉ねぎのピリ辛黒酢和え』です。

 

 

◆肌ケアに気を付けているのに調子が悪い

◆たんぱく質が不足してる気がする

◆上手にたんぱく質を摂りたい

 

そんな方におすすめです。

 

 

たんぱく質は、不足しないように毎日とる必要がある栄養素。

 

血液、筋肉、皮膚、爪、髪の毛などなど、美を保ちたい方は、注目している栄養素のはず。

 

栄養は奥深く、

 

ただ、たんぱく質を摂っていればいいわけではない

たんぱく質を多く含む食品に付随している栄養素もたいせつ

 

なんです。

 

 

肌の美しさの源は健康

 

なので、美容、健康のための栄養は、バランスよく摂るるために、様々な栄養を補えるサバ水煮缶はおすすめです。

 

『サバと玉ねぎのピリ辛黒酢和え』のレシピ

f:id:mifumim:20220317101510j:plain

このレシピの美容ポイントは、老化の元になるAGEを抑える働きが期待できる黒酢を使い、さっぱりさせたところ。新陳代謝アップが期待できる唐辛子もプラス!

 

【材料】

2~3人分

  • 新玉ねぎ 100g
  • ★黒酢 小さじ2
  • ★はちみつ 小さじ1
  • ★醤油 小さじ1
  • ★ジンジャーパウダー 少々
  • ★一味 少々
  • サバ水煮缶 1/2缶
  • 青のり 少々

 

【作り方】

  1. 玉ねぎはうすいくし切りにし、100℃のトースターで30分グリルする。
  2. ボウルに★の材料を合わせて置き、玉ねぎを加えて和える。サバをほぐしながら加えて和える。
  3. 器に盛り、青のりをちらす。

 

代用&アレンジ

さっぱりしててすごく食べやすい黒酢和えになりました。

 

ピリッとした辛味が欲しかったので、一味を加えましたが、タカの爪にしたり、生姜やニンニクで代替してもいいんじゃないかと思います。

 

お好みの味で調えていただければ!

 

サバ缶のお話

魚は水煮缶しか買わない!と決めていたので、他のものを全く気にしていなかったのですが、ちょっと気になって調べてみました。

 

日本食品標準成分表2020年版(八訂)では100g中

 

・さば水煮缶 174kcal

・さば味噌煮缶 210kcal

 

でした。味噌や砂糖で味付けされた味噌煮は、その分カロリーが高くなるのは当然のこと。

 

たかが44kcal。

されど44kcal。

 

高カカオチョコが1包み1個約30kcalだもの。

味噌煮より水煮缶を選べばアルファベットチョコ程度のチョコを1つ食べてもマイナスです。

(チョコ好きなんです…)

 

カロリーの差は個人の価値観に左右されそうです。

 

嗜好はあるけど、私の場合はカロリーの節約は大切!

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいくために、カロリーはきちんと把握しておきたいです。

 

 

今後もさまざまな美容ケアレシピをアップしていくので、参考にしていただけると嬉しいです!

 

◇こんなレシピがあったらいいな

◇こんな食材を使ってほしい

 

などなど、コメントを頂けると幸いです!

 

 

▼使ったサバ缶▼

 

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村