美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

『サバとキャベツのホットカレーサラダ』美肌レシピ【サバ水煮缶で良質たんぱく質②】

f:id:mifumim:20220313203952p:plain

今週は、お肌の源であるたんぱく質がテーマ。

サバ水煮缶を使ったレシピ②、『サバとキャベツのホットカレーサラダ』です。

 

 

◆肌ケアを気を付けているのに調子が悪い

たんぱく質が不足してる気がする

◆上手にたんぱく質を摂りたい

 

そんな方におすすめです。

 

 

たんぱく質は、不足しないように毎日とる必要がある栄養素。

 

血液、筋肉、皮膚、爪、髪の毛などなど、美を保ちたい方は、注目している栄養素のはず。

 

栄養は奥深く、

 

ただ、たんぱく質を摂っていればいいわけではない

たんぱく質を多く含む食品に付随している栄養素もたいせつ

 

なんです。

 

 

 

肌の美しさの源は健康

 

なので、美容、健康のための栄養は、バランスよく摂るるために、様々な栄養を補えるサバ水煮缶はおすすめです。

 

『サバとキャベツのホットカレーサラダ』のレシピ

f:id:mifumim:20220314151015j:plain

このレシピの美容ポイントは、抗酸化作用のあるカレー粉を使ったところ。練りごまを使用し、不足しやすいカルシウム補給にも♪

 

【材料】

1人分

  • キャベツ 100g
  • サバ缶 1/2缶
  • ★練りごま 大さじ1/2
  • ★醤油 小さじ1
  • ★はちみつ 小さじ1/2

 

【作り方】

  1. キャベツをざく切りにし、熱湯で10秒ほどさっとゆでる(シャキシャキ缶残ります!)
  2. 器にキャベツ、サバ缶を盛る。
  3. ★の調味料をよく混ぜz、②にかける。

 

代用&アレンジ

カレーとキャベツの組み合わせが好きなことと、キャベツならパパっと作れるので、キャベツをチョイスしました。

 

ブロッコリー、人参などなど、どんな野菜でも代用できます。

 

お好みの野菜でお作りいただければと思います!

 

魚の脂のノリのお話

今回使ったサバ水煮缶はニッスイのもの。

こちら(現在私の手元にある情報)は、1缶184kcalなので、結構カロリーを抑えられます。

 

メーカーによって脂乗りが異なって、カロリーが異なるので、カロリーが気になる場合はチェックしてご購入いただければと思います。

(もちろん、サバ1匹1匹によって異なると思いますが)

 

 

最近、減量のアドバイスをしていて、

 

「サバ缶食べてます」

 

と言われたので、脂のノリどうですか?

 

と聞いてみました。

 

「しっとりしていておいしく食べれます」

 

と言われたので、きっと脂のノリがいいサバなんでしょう…と推測。

明確には、成分表示を見ないと分かりませんが…

 

私の食べているニッスイのサバ缶のサバは、結構ぱさぱさしているので、ツナのように使うようにしています。

 

脂のノリで魚はカロリーの多さがわかるので、気になる方はご注意を!

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいですね。

 

 

今後もさまざまな美容ケアレシピをアップしていくので、参考にしていただけると嬉しいです!

 

◇こんなレシピがあったらいいな

◇こんな食材を使ってほしい

 

などなど、コメントを頂けると幸いです!

 

▼使ったサバ缶▼

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村