美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

『シナモンホットココア』美肌おやつレシピ【ポリフェノールで素肌力アップ①】

f:id:mifumim:20220308122139j:plain

今週は、ポリフェノールで素肌力を高めよう!がテーマ。

ココアパウダーを使ったレシピ①、『シナモンホットココア』です。

 

 

◆お肌の老化を阻止したい

◆10年後のお肌に自信が持ちたい

◆アンチエイジングに力を入れたい

◆肌トラブルを減らしたい

 

そんな方におすすめです。

 

 

ココアはカカオポリフェノールを含む食材です。

 

動脈硬化の予防効果が期待できると言われていることは、周知の通り。

 

血管の健康を守ることは、美容と健康に欠かせません。

 

ただ、カラダにいいからと言って、血糖値がぐぐっと上がってしまうあま~いもので摂ってしまうのは、できれば控えたいところ。

 

ということで、甘さ控えめで、カカオポリフェノールを摂れる、美容おやつを考えてみました。

 

 

肌の美しさの源は健康

 

なので、おやつもカラダをケアできるものを選びたいですね。

 

『シナモンホットココア』のレシピ

f:id:mifumim:20220308122139j:plainこのレシピの美容ポイントは、ココアパウダーを多めに、抗酸化パワーが期待できるシナモンも加えたところです。

 

【材料】

1人分

  • ココアパウダー 大さじ2
  • はちみつ 大さじ1/2
  • シナモンパウダー 5回程ふる
  • 湯 100ml
  • 温めた牛乳 100ml

 

【作り方】

  1. ココアパウダーとはちみつ、シナモンをボウルに入れ、湯を少しずつ加えてよく混ぜる。
  2. 牛乳を加えてゆっくり混ぜる。
  3. カップに注ぐ。

 

代用&アレンジ

牛乳はカルシウムも摂れていいんですが、牛乳はカロリーが低い飲み物ではありません。

私の場合は、ヨーグルトを食べる日課もあるので、牛乳は100mlと決めてカロリーコントロールしています。

 

他に乳製品を摂らない方や、カルシウム補給が必要な方は、水分を牛乳200mlにしていただいても。

 

豆乳、アーモンドミルク、オーツミルクなどお好みのもので代用されるのもおすすめです♪

 

ココアのお話

ココアパウダーは、大さじ1で6gです。

 

6g中のココアパウダーの栄養は

 

・エネルギー 23kcal

・食物繊維 1.4g

 

と、カロリーをおさえつつ、食物繊維が結構摂れます。

 

多くの方が食物繊維不足と言われているので、おやつで賢く食物繊維を補給するのはおすすめです。

 

ただ、牛乳、甘味などでカロリーが積み重なっていくので、そこはぜひご注意ください。

 

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいですね。

 

 

今後もさまざまな美容ケアレシピをアップしていくので、参考にしていただけると嬉しいです!

 

◇こんなレシピがあったらいいな

◇こんな食材を使ってほしい

 

などなど、コメントを頂けると幸いです!

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
出典:日本食品標準成分表2020年版(八訂)