美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「試験の思い出」もちろんそれは、子育て中の国家試験

f:id:mifumim:20220226090820p:plain

今週のお題「試験の思い出」は、管理栄養士の国家試験です。

 

管理栄養士になってもう7年目。

 

上の子を産んでから、専門学校に通って、実務経験を積んで、ようやく管理栄養士の国家試験を受けることができた私。

 

30歳目前、29歳でした。

 

その時のことを綴ってみたいと思います。

 

 

 

国家試験は時間との闘い

下の子を産んだのが、28歳。29歳になる1か月前でした。

その後、息子が0際のときに、管理栄養士の国家試験を受けました。

 

妊娠中も過去問を解く。

産院でも過去問を解く。

産後も枕の横にはいつも過去問。

 

子育てしながら、家事をしながら、頭の中は

 

栄養学

栄養の代謝回路

人体の構造

疾病と栄養

 

のことばっかりでした。

 

まとめて勉強できるのは、

 

0歳の息子のお昼寝の時間

母に預かってもらえる数時間

 

だったので、もうその時間はとっても貴重な時間でした。

 

その後、娘の高校受験

娘の高校受験の際には、私の栄養学などの勉強も兼ねて、勉強方法の勉強をしていました。

 

記憶する覚え方

効率的な学び方

集中できる環境

そのための食事法

 

などを学んだ結果、

 

私が管理栄養士の国家試験の勉強をしていた時は、とっても非効率的でした。

 

NGだったな…と振り返る

勉強するために、睡眠を削る

チョコレートや飴など血糖値をグンと上げるものを食べながら勉強する

 

やっちゃいけないことばっかりでした。

 

私は午前中は集中できない人なのに、午前中がいいと思い込んで、午前中に勉強して集中できない時間を過ごしてました。

 

勉強しなきゃと思って、睡眠を削っていたのも、本当に浅はかだったな…って。

 

そして、脳活のために

 

魚料理中心にしたり、

オイルをくるみとかのナッツに変えて、

おやつは、フルーツ

 

にしておけばよかった!

 

過ぎ去ったことだからこそ、わかること。

 

今後対策するならば

次は娘の大学受験と、息子のテスト対策になると思うので、

 

メインでディッシュは魚料理中心

ナッツは胡桃でオメガ3脂肪酸摂取

おやつは果物

 

学習環境は日光が入る場所

ブルーで統一する

観葉植物や鏡を置く

 

とか、いろいろ整えてあげたいな~と思います。

 

そのころには、私の栄養スキルをもっと上げて、子ども達の快適な学習環境を整えてあげたいな~と思います。

 

むしろ、今からやるべきかも。

 

模様替えを考えよう!

 

今はどうなのか

7年前は、今と違って過去問のアプリも1つしかなかったし、こんなにスマホが優れていなかったです。

 

今は本当に学びたいときに学べる時代になったな~って思います。

その分、偽情報も多い…

 

情報過多の今の時代は

 

本物を見抜く力

 

を付ける必要も出てきちゃいました。

 

インスタで美容『食』情報が流れていても、それちょっと違うよね…って思うこと、たくさんあります。

 

 

だからこそ、本を読む習慣を作ったり、専門書を読んだり、そのネット記事を書いているのがだれなのか、ちゃんとチェックしないといけないです。

 

いいのか、悪いのか。

 

楽になったのか、大変になったのか。

 

それは受け取る私次第だと思うので、私は情報を上手に使える人になりたいなって思います♡

 

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村