美肌Dish

肌トラブルを卒業して-15歳肌を手に入れたアラフォー管理栄養士のブログ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

お肌労わる『カラフルポテトサラダ』美肌レシピ【抗酸化パワーのゴジベリー③】

f:id:mifumim:20220107212009p:plain

今週は、お肌を労わる抗酸化がテーマ。

ゴジベリー(クコの実)を使ったレシピ、『カラフルポテトサラダ』です。

 

 

◆お肌の老化を阻止したい

◆10年後のお肌に自信が持ちたい

アンチエイジングに力を入れたい

◆肌トラブルが続いている

 

そんな方におすすめです。

 

 

ゴジベリー(クコの実)は、抗酸化作用のある食材です。

 

肌ケアのためには、抗酸化力のあるものを食べることが対策の1つ。

 

老化の元である活性酸素を抑制、除去をしてくれるのが抗酸化です。

 

美肌作りのために、抗酸化力のある食材を積極的に使えるといいんです。

 

食材を上手に使って、キレイなお肌を作る習慣を築き上げたいですね。

 

とはいえ、栄養バランスが崩れてしまうのは良くないので、食事のバランスとりつつ、その中で抗酸化力が高いものを選ぶことがおすすめです。

 

 

肌の美しさの源は健康

 

なので、食材のもつ力を活かして食べたいです!

 

『カラフルポテトサラダ』のレシピ

f:id:mifumim:20220213172405j:plain

このレシピの美容ポイントは、牛乳を使ってコトコト火にかけたことで、マヨネーズを使用しないポテトサラダに仕上げたところ。

マヨネーズを使わなくても、クリーミーでおいしいんです♪

 

【材料】

2~3人分

  • じゃがいも 1個(正味150g)
  • 牛乳 100ml
  • 塩 1g
  • ピスタチオ 10粒
  • ゴジベリー 大さじ1程度

 

【作り方】

  1. じゃがいもの皮をむき、水とともに鍋に入れて火を通す。
  2. じゃがいもに火が通ったら水を捨て、牛乳を入れて煮る。牛乳の水分が少なくなったらじゃがいもを適度につぶす。
  3. 火からおろし、砕いたピスタチオとゴジベリーを加えて和える。
  4. 器に盛る。

 

代用&アレンジ

彩りのためにピスタチオを使いましたが、グリンピース、枝豆などで代用されてもOKです。

 

マヨネーズは老化の天敵、酸化した植物油脂を使用して作られている可能性が高いので、お肌のためにはできれば避けたいところ。

 

牛乳でコトコト煮込むと時間はかかってしまいますが、カロリーは押さえられるし、カロリーあたりの栄養価も上がるので、おすすめです!

 

ゴジベリーのお話

ゴジベリーは、いろいろなビタミン・ミネラルを含んでいます。

鉄とか、カリウムとかビタミンB群とか。

 

ただ、1回に食べる量が少ないので、ゴジベリーだけで補えるなんてことはないと思います。

 

だけど、いろいろな栄養を含んでいる食材を使って、補い合っていくのが食事バランス。

 

と考えると、いろいろな栄養素を含んでいる食材ってすごいなって思います。

 

 

〇〇だけで栄養バッチリ!なんてものはほぼないので、いろいろな栄養、いろいろな食材を摂って美と健康を保っていけるといいんです。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいですね。

 

 

今後もさまざまな美容ケアレシピをアップしていくので、参考にしていただけると嬉しいです!

 

◇こんなレシピがあったらいいな

◇こんな食材を使ってほしい

 

などなど、コメントを頂けると幸いです!

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村