美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

美肌叶える『れんこんのピリ辛味噌和え』美肌レシピ【ビタミンC補給にれんこん④】

f:id:mifumim:20211230104514p:plain今週は、艶肌作るビタミンCがテーマ。

冬が旬の『れんこん』レシピ④です。

 

 

◆新陳代謝が悪いと実感している

◆シミが気になりまくる!

◆肌荒れをどうにかしてキレイな肌に近づきたい

 

そんな方におすすめなレシピです。

 

 

ビタミンCは美容に欠かせないビタミンです。

 

◆コラーゲン生成の生成にかかわる

◆血行促進に欠かせない鉄の吸収をサポートする

◆抗酸化ビタミンなので、紫外線などストレスから守ってくれる

 

 

という働きが期待できます。

 

肌の美しさの源は健康

 

なので、様々なところでカラダの補助をしているビタミンCは不足しないように摂ったほうが賢いんです♡

 

重要な役割をしているビタミンCですが、体内で作られないので、毎食食事からとる必要性があります。

 

ビタミンC補給の1つとして、旬の食材・れんこんをいただくことはいかがでしょうか♪

 

 

では、今回のレシピは『れんこんのピリ辛味噌和え』です。

 

『れんこんのピリ辛味噌和え』のレシピ

f:id:mifumim:20211230183622j:plainこのレシピの美容ポイントは、発酵食品の味噌を使用し、血行促進食材唐辛子をプラスしたところ。冷えやすい寒い冬は、血行促進アイテムを足して体の内側から対策するのも吉!

 

【材料】

2~3人分

  • れんこん 100g
  • ★みそ 大さじ1
  • ★はちみつ 小さじ1
  • ★一味 少々
  • 青のり 少々

 

【作り方】

  1. れんこんを薄切りにして茹でる。
  2. ★の調味料を合わせて混ぜる。
  3. ②にレンコンを加える。
  4. 器に盛り、青のりを散らす。

 

代用&アレンジ

一味の代わりに、ゆず粉末、にんにく、しょうがなどの薬味をプラスするのもおいしいです。

 

彩りのために青のりを使いましたが、三つ葉、かいわれなどを一緒に和えてもいいかな~と思います。

 

れんこんのお話

れんこんは、とっても好きです。

 

でも正直… 鮮度はすぐ落ちちゃうし、私の地域は泥付きれんこんなので手間がかかるので、あんまり使わないんです。

 

目立って豊富な栄養はないかなって思いますが、旬の食材、お正月食材、いろいな食材を食べたほうがいいってことで、この時期使うようにしてます。

 

シャキシャキ食感が子ども達に人気で、たくさん食べてくれるので、食物繊維をしっかり摂ってくれるのもうれしいな~と思ってます。

 

食物繊維は多くの方に不足している栄養素。

 

日本人の食事摂取基準では1日18g以上とされていますが、本来は1日24g以上は摂ったほうがいいんです。

意識してたくさん摂りたいのが食物繊維です。

 

 

好きな食材でOK

今より食物繊維を摂る

 

ような食べ方、おすすめです。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐむため、野菜はしっかり摂っていきたいですね!

 

 

今後もさまざまな美容ケアレシピをアップしていくので、参考にしていただけると嬉しいです!

 

◇こんなレシピがあったらいいな

◇こんな食材を使ってほしい

 

などなど、コメントを頂けると幸いです!

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村