美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

つる肌に近づく『れんこんのにんにく豚汁』美肌レシピ【ビタミンC補給にれんこん③】

f:id:mifumim:20211230104514p:plain今週は、艶肌作るビタミンCがテーマ。

冬が旬の『れんこん』レシピ③です。

 

 

◆新陳代謝が悪いと実感している

◆シミが気になりまくる!

◆肌荒れをどうにかしてキレイな肌に近づきたい

 

そんな方におすすめなレシピです。

 

 

ビタミンCは美容に欠かせないビタミンです。

 

◆コラーゲン生成の生成にかかわる

◆血行促進に欠かせない鉄の吸収をサポートする

◆抗酸化ビタミンなので、紫外線などストレスから守ってくれる

 

 

という働きが期待できます。

 

肌の美しさの源は健康

 

なので、様々なところでカラダの補助をしているビタミンCは不足しないように摂ったほうが賢いんです♡

 

重要な役割をしているビタミンCですが、体内で作られないので、毎食食事からとる必要性があります。

 

ビタミンC補給の1つとして、旬の食材・れんこんをいただくことはいかがでしょうか♪

 

 

では、今回のレシピは『れんこんにんにく豚汁』です。

 

肌年齢25歳アラフォー女子のBearuty Mind

 

『れんこんにんにく豚汁』のレシピ

f:id:mifumim:20211230110155j:plainこのレシピの美容ポイントは、抗AGE食材にんにくを加えたところ。肉などのたんぱく質が豊富な食材は、野菜などに比べてAGEが多いんです。対策はしっかりしておくと美肌作りに貢献できます。

 

【材料】

2~3人分

  • 豚もも肉 150g
  • れんこん 100g
  • だし汁(水でも可) 450ml
  • ガーリックパウダー 少々
  • 葉野菜 20g(なばな使用)
  • みそ 大さじ4

 

【作り方】

  1. 豚もも肉を食べやすいサイズにカットし、下茹でする。れんこんは半月の薄切りにする。
  2. 鍋に肉、れんこん、だし汁を入れて火にかける。
  3. ガーリックパウダー加え、カットした葉野菜(ネギでも可)を加える。
  4. 味噌を溶かし入れる。
  5. 器に盛る。

 

代用&アレンジ

豚肉じゃなくても、鶏肉やアサリなどの魚介類でもおいしく作れます。

我が家は子どもたちが豚汁が好きなので、豚をチョイスしました。

 

今回彩りのために、冷蔵庫にあったなばなを使いましたが、野菜はどんなものでもOKです。お好みのものでお作りください。

 

れんこんのお話

れんこんのいいところは、縦切り、輪切りなどで食感が異なるところです。

 

炒める、煮るなどの調理方法でも食感が変わるので、楽しいですよね!

 

野菜料理は作ることが大変。

そして、保存も大変。

 

れんこんはすぐに悪くなりやすいので、豚汁などの具材としてつかっちゃうといいかもしれません♪

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいですね。

 

 

今後もさまざまな美容ケアレシピをアップしていくので、参考にしていただけると嬉しいです!

 

◇こんなレシピがあったらいいな

◇こんな食材を使ってほしい

 

などなど、コメントを頂けると幸いです!

 

肌年齢25歳アラフォー女子のBearuty Mind

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村