美肌Dish

肌トラブルを卒業して-15歳肌を手に入れたアラフォー管理栄養士のブログ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

つら~いおなかの張り解消に『レーズン入りシナモン蒸しりんご』腸活レシピ【腸をはぐくむりんご②】

f:id:mifumim:20211217163627p:plain

今週は、美肌の基礎・腸活がテーマ。

善玉菌をはぐくむ食物繊維が豊富なりんごレシピ③です。

 

 

◆便秘が気になる

◆おなかが張っててつらい…

◆バナナ状のモノが出ない…

◆便の量が少ない

 

そんな方におすすめなレシピです。

 

 

腸内環境に満足していますか?

 

便の色は明るい黄土色、悪臭はなく、バナナ1~2本の量が理想的と言われています。

 

便通は腸内環境の状況を把握する大切なもの。

腸の状態、いかがでしょうか。

 

お肌の調子を整えるためには栄養バランスが大切なのですが、腸内環境が良い状態であることもとっても大切なんです。

 

 

腸内環境に大切なものは『食物繊維』です。

りんごは食物繊維を含むだけでなく、善玉菌がよろこぶポリフェノールを含んでいるので、腸内環境の状態を良好にしてくれます。

 

腸を整えるためには、ずっとずっと腸内細菌が好きなものをプレゼントしていく必要があります。

その1つとしてりんごを活用してみるのはいかがでしょうか。

 

私はりんごが1番好きな食べ物なので、秋冬はほぼ毎日1~2個、家族でシェアして食べてます。

 

では、今回のレシピは『レーズン入りシナモン蒸しりんご』です。

 

『レーズン入りシナモン蒸しりんご』のレシピ

f:id:mifumim:20211218182643p:plain

このレシピの美容ポイントは、レーズンと一緒に蒸し煮して、お砂糖を使わなくても甘さがあるところ。

お砂糖は美肌作りのため、できる限り控えたほうがいいんです。

 

シナモンも加えて抗酸化パワーもプラス♡

 

【材料】

  • りんご 小1個
  • レーズン 20g
  • 塩 少々
  • シナモン 少々

 

【作り方】

  1. リンゴを角切りにする。
  2. 蓋のできる鍋やフライパンにすべての材料と、分量外の水をりんごが半分かぶる程度入れ、蓋をして中火の弱火で蒸し煮する。
  3. 10分ほど加熱したら蓋を取り、水分を飛ばす。

 

代用&アレンジ

レーズンのかわりに、デーツなどのお好みのドライフルーツを使用してもOKです。

 

クラッカーとクリームチーズと合わせたり、

ヨーグルトと一緒に食べたり

 

食べ方いろいろです♪

 

私はヨーグルトのせて、さらにシナモンをふって食べました。

美味でした♡

 

りんごのイイトコロ+α

りんごのイイトコロは、たくさんの種類のポリフェノールを含んでいるところ。

 

りんごの皮の色は、ポリフェノールアントシアニンです。

ポリフェノールといえば、ご存じの通り、老化予防に大切な抗酸化成分。

 

余剰な活性酸素から老化を守ってくれます。

 

そして、おなかにも優しいなんてうれしいです✨

 

 

内臓の美しさ=肌の美しさ

 

なので、腸内細菌をはくぐんでいきたいですね。

 

 

 

今後もさまざまな美容ケアレシピをアップしていくので、参考にしていただけると嬉しいです!

 

◇こんなレシピがあったらいいな

◇こんな食材を使ってほしい

 

などなど、コメントを頂けると幸いです!

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村