美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

便秘解消にフルーツ!『りんごとキャベツ麹の塩麹サラダ』腸活レシピ【腸をはぐくむりんご①】

f:id:mifumim:20211217163627p:plain

今週は、美肌の基礎・腸活がテーマ。

善玉菌をはぐくむ食物繊維が豊富なりんごレシピ①です。

 

 

◆便秘が気になる

◆おなかが張っててつらい…

◆バナナ状のモノが出ない…

◆便の量が少ない

 

そんな方におすすめなレシピです。

 

 

腸内環境に満足していますか?

 

便の色は明るい黄土色、悪臭はなく、バナナ1~2本の量が理想的と言われています。

 

便通は腸内環境の状況を把握する大切なもの。

腸の状態、いかがでしょうか。

 

お肌の調子を整えるためには栄養バランスが大切なのですが、腸内環境が良い状態であることもとっても大切なんです。

 

 

腸内環境に大切なものは『食物繊維』です。

りんごは食物繊維を含むだけでなく、善玉菌がよろこぶポリフェノールを含んでいるので、腸内環境の状態を良好にしてくれます。

 

腸を整えるためには、ずっとずっと腸内細菌が好きなものをプレゼントしていく必要があります。

 

その1つとして、りんごを活用してみるのはいかがでしょうか。

 

私はりんごが1番好きな食べ物なので、秋冬はほぼ毎日1~2個、家族でシェアして食べてます。

 

では、今回のレシピは『りんごとキャベツ麹の塩麹サラダ』です。

 

『りんごとキャベツ麹の塩麹サラダ』のレシピ

f:id:mifumim:20211220093152j:plain

このレシピの美容ポイントは、りんごで腸にやさしいペクチン塩麹で発酵食品を摂れるところです。

塩麹の塩気にりんごの甘味がイイ感じ♡

 

【材料】

3人分

 

【作り方】

  1. キャベツを細切りにし、塩麹とあえてしんなりさせる。
  2. りんごは細切りにする。
  3. ①、②、ジンジャーパウダーを合わせて和える。
  4. 器に盛る。

 

代用&アレンジ

キャベツ以外に、どんなお野菜でも構いません。

スーパーのお得な野菜でお作りください。

 

おすすめは、白菜、豆苗、水菜です。

栄養的には、緑黄色野菜の豆苗や水菜がおすすめです。

 

りんごのイイトコロ+α

りんごのイイトコロは、ペクチンという水溶性食物繊維が含まれているところ。

 

水溶性食物繊維は、腸内細菌のエサとなって腸を整えてくれます。

 

血糖値の上昇を緩やかにしてくれるのもうれしいところです。

 

 

内臓の美しさ=肌の美しさ

 

なので、腸内細菌をはくぐんでいきたいですね。

 

 

今後もさまざまな美容ケアレシピをアップしていくので、参考にしていただけると嬉しいです!

 

◇こんなレシピがあったらいいな

◇こんな食材を使ってほしい

 

などなど、コメントを頂けると幸いです!

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村