美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

肌トラブルの解消に!『めかぶの胡麻じゃこ』レシピ【内側から美肌ケア!めかぶ③】

f:id:mifumim:20211113115032p:plain

今週の美肌食材は、海藻。

ビタミン、ミネラルを含む海藻の1つ、めかぶレシピ③です。

 

 

◆肌の老化を防ぎたい

◆肌をきれいに保ちたい

◆海藻料理を取り入れたい

 

そんな方におすすめです。

 

美肌を作る基盤の1つは、肌の老化を防ぐために、血糖値の上昇を緩やかにすることです。

 

・野菜、海藻、きのこ類はあまり食べない

・ごはんやパン、お菓子などの炭水化物が好きでよく食べる

 

というような食べ方をしていると、食後に血糖値がぐっと上がってしまっているかも。

 

そんな方は、食物繊維を多く含む海藻料理を食べて、血糖値の上昇を緩やかにし、老化対策&からだの内側から美肌ケアをすることがおすすめです!

 

 

では、今回のレシピ『めかぶの胡麻じゃこ』をご紹介します。

 

[:contents]は、

『めかぶの胡麻じゃこ』のレシピ

f:id:mifumim:20211118124136j:plain

ごはんにかけて食べるイメージで、濃いめの味に仕上げました。

めかぶで食物繊維、じゃこと胡麻で不足しやすいカルシウム補給にもなります。

ごはんにかけて食べる場合、もち麦ごはんにすると、さらに食物繊維UPに!

 

【材料】

1~2人分

  • めかぶ 1P
  • じゃこ 20g
  • すり胡麻 大さじ1
  • はちみつ 小さじ1/2
  • 醤油 小さじ1弱

 

【作り方】

  1. すべての材料を混ぜるだけ!

 

代用&アレンジ

ごはんにかけたり、うどんにかけてぶっかけうどんにしてもよさそうです。

冷ややっこや温やっこにかけてお召し上がりいただいても。

 

お餅にかけることもよさそうです♡

年末に試そうかな♪

 

このレシピのイイトコロ

時間のかからないレシピなので、忙しい時にもさっと作ることができるのもイイトコロです。

 

時間がない朝食に、ごはんにかけて食べれば、食物繊維を摂ることができます。温泉卵や納豆を加えれば、たんぱく質も摂れてさらによくなります。

 

私の場合は、在宅ワークで忙しい昼食に使えそうだな~と思ってます♪

茹でたもち麦とささみをプラスしてみようかな~と考え中!

 

 

 

年を重ねることは、誰でも一緒。

平等です。

 

そのためにアンチエイジング対策をするかしないかは、今後の年齢の重ね方に差をつける可能性は大きいです。

 

毎日食べると飽きてしまうので、色々な海藻を食事に取り入れることが、おすすめです。

 

 

今後もさまざまな美容ケアレシピをアップしていくので、参考にしていただけると嬉しいです!

 

◇こんなレシピがあったらいいな

◇こんな食材を使ってほしい

 

などなど、コメントも頂けると嬉しいです♡

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村