美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

『さつまいもとカッテージチーズと胡桃のスイートサラダ』レシピ【むくみ予防にはカリウム④】

f:id:mifumim:20211106211141p:plain

今週はむくみ予防がテーマ。

カリウム豊富なさつまいもレシピ④です。

 

◆顔やボディのむくみが気になる

◆水分をあまりとらない

◆味の濃いものを好んで食べることが多い

 

そんな方におすすめなレシピです。

 

 

朝起きて、顔を見ると、顔がむくんでいる…

夕方に、足などのボディがむくんで辛い…

 

そんな経験はありませんか?

 

むくみは女性の悩みの1つ。

原因は、水分不足だったり、ミネラル不足だったり、塩分の摂りすぎだったり…

 

ナトリウムは水分をため込む働きがあるので、むくみ予防のためにナトリウムとカリウムは、バランスを取ることは大切です。

 

ナトリウムは塩に含まれているミネラルなので、どうしても撮りすぎてしまいがち。

 

その対策として、ナトリウムを排泄してくれる働きのあるカリウムをしっかり摂ることがおすすめなんです。

 

 

では、今回のレシピ『さつまいもとカッテージチーズと胡桃のスイートサラダ』をご紹介します。

 

[:contents]は、

『さつまいもとカッテージチーズと胡桃のスイートサラダ』のレシピ

f:id:mifumim:20211110222652j:plain

甘めのサラダが食べたかったのではちみつを少し加えたスイートサラダにしました。

シナモンをふって、香りもスイーツっぽく!

 

【材料】

2~3人分

  • 蒸したさつまいも 100g
  • はちみつ 小さじ1
  • カッテージチーズ 大さじ2
  • くるみ 5かけ
  • シナモンパウダー 少々

 

【作り方】

  1. さつまいもを潰し、はちみつを加えて混ぜる。
  2. カッテージチーズ、砕いた胡桃、シナモンパウダーと合わせてさっと混ぜる。
  3. 器に盛り、好みでシナモンパウダーをふる。

 

代用&アレンジ

お好みのチーズでお作りいただいても大丈夫です。

(私がカッテージチーズを選んだ理由は、チーズの中で低カロリーだから。)

 

甘味は好みがあると思うので、お好みのものでお作りください。

シナモンと合うといえば、はちみつかな~と思って作ったのですが、

 

フラクトオリゴ糖(腸活におすすめ)

オーガニックメープルシロップ

ドライフルーツ

 

で代用することもいいかもしれません♪

 

このレシピのイイトコロ

このレシピのイイトコロは、塩分を控え、カリウムを摂ることができるところ。

 

むくみ対策には、カリウムを摂るだけではなく、塩分を控えることは重要です。

 

さつまいもは、塩味をつけなくても食べられるので、イイですよね。

 

カリウムを摂ったって、塩分も多く摂っては残念すぎます…

 

常々、薄味を心掛け、カリウムをきちんと摂るといいんです。

 

これを実践している私は、この数年むくみ知らずです♪

 

運動不足、水分不足の高校生娘も、なんとかむくみ知らずです!

(運動不足、水分不足改善のために悪戦苦闘中…)

 

こまめに水分を摂ることも大切なので、むくみ予防に水やお茶を補給してくださいね~。

 

代謝をスムーズにするためには、水分は必須!

我が家のお気に入りは、こちらの炭酸ウォーターです。微炭酸が好み♪

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村