Bihada Dish

管理栄養士FuMiのお肌と腸を整えるレシピを綴るブログ

ご褒美飲みたい!『かぼちゃのメープルラテ』レシピ【シミ・シワ対策にビタミンE】かぼちゃ④

f:id:mifumim:20211029145108p:plain

今週は、シミ・しわ対策レシピ。

ビタミンEが豊富なかぼちゃシリーズ①です。

 

細菌、肌年齢チェックをしたらマイナス10歳

(ファンデ意外のメイクしたまま…)

 

◆シミ・シワが気になる

◆キレイな肌を保ちたい

◆キレイに年齢を重ねたい

 

そんな方におすすめなレシピです。

 

 

年齢を重ねることで、色々な経験や知識が増え、素敵な日々を送ることができますよね。

 

だけど、年齢を重ねることへ葛藤も増えてしまったり…

 

私も、もれなくそのひとり。

 

毎日鏡を見るので、どうしてもお肌のシミ、シワは気にしてしまう…

 

ビタミンEは、抗酸化ビタミンとして有名ですが、血管を広げる作用があります。

 

不足してしまうと、

血行が悪くなり、

抗酸化力の低下から紫外線から肌を守れず、

 ⇩

シミやしわの原因に…

 

いつまでもキレイでいたいなら、不足しないように摂りたい栄養素です。

 

 

では、今回のレシピ『かぼちゃのメープルラテ』をご紹介します。

 

[:contents]は、

『かぼちゃのシナモンメープルラテ』のレシピ

f:id:mifumim:20211101175545j:plain

甘めののかぼちゃラテ。かぼちゃに合わせてメープルシロップで甘味をつけました。

甘めのラテなのでいつも飲むのはちょっと…、そのため、私の特別ご褒美ラテです。

 

皮にも栄養があるので、皮ごとつかうのがおすすめ!

 

【材料】

1人分

  • 蒸したかぼちゃ 50g
  • 牛乳 200ml
  • メープルシロップ 小さじ1~3
  • シナモンパウダー 5回程ふる

 

【作り方】

  1. 牛乳を温める。
  2. ブレンダ―容器にすべての材料を加えて撹拌する。
  3. カップに移し、シナモンパウダー(分量外)をふりかける。

 

代用&アレンジ

私は、かぼちゃにはメープルシロップが好きなので、メープルシロップを使いました。

 

オリゴ糖でも、はちみつでもお好みのもので構いません。

 

かぼちゃというテーマからは外れてしまいますが、かぼちゃのかわりにさつまいもでも美味しいです♡

 

 

このレシピのイイトコロ

カフェ、大好きです。

 

だけど、カフェで飲む甘いラテは、砂糖が入りすぎていて私は気が引けてしまいます。

そして、白いお砂糖やコーンシロップ、果糖ぶどう糖液等が使われているかもって思うと、飲むが失せます。

 

自分で作れば、好みの甘味料、好みの甘さで作れるので、甘いラテはたま~に飲む私のご褒美。

 

この日は、コロナワクチンの副作用で、だるくて、だるくて、何もできず…

今まで頑張っていた私のたまにの休日、休養日、と思い、ご褒美ラテにしました。

 

自分の目標、課題をクリアしたら飲んでOK!なラテを考えようかな~♡

それも、楽しそう♡

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ