美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

『アジとグリンピースのピカタ風卵焼き』レシピ【フライパン1つでお手軽ごはん③】

f:id:mifumim:20210926090728j:plain

今週はそのままテーブルに出せるフライパンレシピシリーズです。

ステンレスパン×魚介がテーマです。

 

卵をキレイに盛り付けたいのに、お皿に盛ると崩れるのが嫌で、

 

カインズホームでステンレスパンを購入しました。

 

  • 洗い物が少なくなった!
  • 盛り付けの手間が省ける!
  • アツアツをそのまま食べられる!

 

というレシピをご紹介していきます。

魚介メインなので、ヘルシーです!

 

では今回のレシピは『アジとグリンピースのピカタ風卵焼き』です。

 

 

『アジとグリンピースのピカタ風卵焼き』のレシピ

 

ピカタは卵が余ってしまうので、たまごが余らないようピカタ風の卵焼きにしました。洗い物も、食材の破棄もない、エコなクッキングかも。

 

【材料】

2人分

  • オリーブオイル 小さじ1
  • ひらいたアジ 4切れ
  • グリンピース 50g
  • 塩 2~3g
  • 胡椒 少々
  • 卵 1個
  • 粉チーズ 大さじ1

 

【作り方】

  1. フライパンにオリーブオイルをしき、アジ、グリンピースをのせる。塩、胡椒をふりかけ、火にかける。
    (蓋をすると早く火が通ります)
  2. 卵をボウルに入れて溶きほぐし、粉チーズを加えて混ぜる。
  3. アジに火が通ったら②を入れてさらに加熱する。

 

小麦粉を振りかけるのを忘れていたので、しっかり卵をアジに絡めたい場合は、アジに小麦粉をふってください!

 

代用&アレンジ

アジのかわりに、豚肉、鶏肉、他の魚、どんなものでも代用できます。

 

お好みのものをお使いください。

 

卵にグリーンがほしくってグリンピースを選びましたが、ほうれん草、ソラマメなどで代用可能です。

 

このレシピのイイトコロ

ピカタを作ると卵が余るので、食材を破棄するのが嫌でした。

 

このレシピは、卵が余らないので、すごくイイ!!

 

他の料理に使うにしても、冷蔵庫で保存したり、卵を使用して作るレシピを余分に考えるのも、忙しい日々を送っているとなかなか大変。

 

ピカタ好きの子ども達からは、「ピカタがまた食べたい」アンコールをもらっているのですが、なかなか作る気になれず…

 

そこで、今回カインズのステンレスパンを使ってみたところ、卵を使い切ってしまうレシピを思いつきました。

 

これ、開発した人、ホントに素晴らしい!!!

f:id:mifumim:20210927084545j:plain

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村