美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

サバ缶で楽ちんCook!『サバと野菜のトマトジュース煮』レシピ【フライパン1つでお手軽ごはん➁】

f:id:mifumim:20210927084754p:plain

今週はそのままテーブルに出せるフライパンレシピシリーズです。

ステンレスパン×魚介がテーマです。

 

卵をキレイに盛り付けたいのに、お皿に盛ると崩れるのが嫌で、

 

カインズホームでステンレスパンを購入しました。

 

  • 洗い物が少なくなった!
  • 盛り付けの手間が省ける!
  • アツアツをそのまま食べられる!

 

というレシピをご紹介していきます。

魚介メインなので、ヘルシーです!

 

では今回のレシピは『サバと野菜のトマトジュース煮』です。

 

 

『サバと野菜のトマトジュース煮』のレシピ

f:id:mifumim:20210926073011j:plain

サバの水煮缶とトマトジュースで手軽に作れる、野菜たっぷり鍋です。

サバとトマトは意外に合います!

 

【材料】

2人分

  • キャベツ 200g
  • ほうれん草 1~2株
  • しめじ 50g
  • トマトジュース(無塩) 200ml
  • てんさい糖 小さじ1
  • ★醤油 大さじ1弱
  • SABA缶 水煮 1缶
  • 卵 1個

 

【作り方】

  1. キャベツ、ほうれん草は食べやすいサイズにカットする。しめじは石づきを除き子房に分ける。
  2. 鍋にキャベツ、しめじ、トマトジュースを入れて火にかける。(キャベツに火が通るとかさが減ります)★の調味料を加えて煮る。
  3. サバ缶のサバと煮汁、ほうれん草を加え、真ん中に卵を落とし、加熱する。

 

代用&アレンジ

醤油の半量を味噌大さじ1強にかえると、トマト味噌味になります。

 

今回トマトジュースを使ったのは、手軽だからなので、トマトダイス缶などでもOKです。

トマトは酸味を飛ばした方が美味しいので、しっかり火を入れて酸味を飛ばしてくださいね。

 

このレシピのイイトコロ

フライパン1つで、しっかりたんぱく質と野菜が摂れるところがイイトコロ。

 

サバは良質な脂質であるオメガ3脂肪酸を含む食材。

 

しかも、さば水煮缶は、健康のために考慮しておきたい脂質の酸化の問題をクリア!

オメガ3脂肪酸は、酸化しやすいオイルなので、サバの水煮缶は私にとって重宝している食材です。

 

しかも、肉がない!魚がない!なんて時に使えるので、ツナ水煮缶と一緒に常備しておきたいお手軽食材だと思ってます。

 

モノによってカロリーが異なりますが、こちらはそこまでカロリーが高くないので、カロリーを気にしている人にはいいんじゃないかと思います。

私は、カロリーを気にするので、こちらを使ってます。

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村