美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

フルーツを入れてフレッシュ度UP♡ダイエットサラダランチ弁当No.4

f:id:mifumim:20210416133403j:plain

高校生の娘に贈る、今週のダイエットランチです。

私が高校生の時は、欲望のままに美味しいもの、好きなものを食べてぽっちゃりしていました。

 

娘にはもっと青春を謳歌してほしいと思い、好きなものを食べつつも体系を維持できるようなダイエットランチを贈ることにしました。

 

フルーツを入れてフレッシュ度UPな、今週のサラダランチを綴ります。

 

フルーツを入れてフレッシュに!

フルーツの魅力は食物繊維、ビタミン、ミネラルの補給になるところ。

1日手のひら2つ分くらいが食べるとよい量です。

食べ過ぎはよくないけど、食べなさすぎも避けたい食材です。

 

 

ダイエットの時に気を付けるとよいことは、栄養をきちんと摂りながらカロリーダウンすることです。栄養が足りないと、もっと食べたい!と思ってしまう結末になりかねません。

 

それを避けるために、栄養はしっかりと摂ってもらおうということで、

 

  • 肉・魚介・卵(たんぱく質) 70~100g
  • 野菜 200g~
  • 炭水化物(穀類、いも) 100~150g

 

を目安に詰め込んでます。

 

今週はGWもあったので、2日分ですがフルーツを楽しむサラダランチに仕上げました!

 

木曜日:グレープフルーツのマリネと自家製イチゴジャム

f:id:mifumim:20210507143046j:plain

オレンジを使って料理して以来、フルーツ料理にハマってます。今回はハーブを効かせたグレープフルーツのマリネと、微粒全粒粉で作った自家製ソフトフランスにあわせてイチゴジャムを入れました。
「パンとジャムが一番!」と大好評でした。

 

【お品書き】

 

金曜日:オレンジのサラダとかぼちゃサラダにプルーンをIN!

f:id:mifumim:20210507143209j:plain

GWに好きなものを食べまくって体重が増えた娘のために、低カロリーコントロール

かぼちゃサラダはヨーグルトで和え、オレンジのサラダには低カロリーなイカをチョイスしました。

甘いものがほしい~を多少緩和できるよう、かぼちゃサラダには甘味が強いプルーンをIN!

 

【お品書き】
  • サバ味噌れんこん焼き
  • エリンギ、ズッキーニ、にんじんのグリル
  • かぼちゃとプルーンのヨーグルトサラダ
  • <タレ>黒胡麻ダレ
  • ほうれん草とイカとオレンジのサラダ
  • 千切りキャベツとサニーレタス
  • ゆで卵
  • 全粒粉100%のソフトフランス
 

フルーツは心の癒し♡ 

フルーツ大好きです。
 
フルーツは食物繊維、ミネラル、ビタミンの宝庫。
(りんごなどはビタミンCをあまり含まないので、一概には言えませんが…)
 
そのため、野菜とは違う面から腸内環境を良好に保ってくれるんです!
アンチエイジングのためには腸内環境は大切にしたいので、フルーツってやっぱり重要視しなきゃ!って思います。 
 
フルーツを手軽に摂る秘訣は、冷凍!
 
とくにベリー類はポリフェノールを多く含むのでお勧めですよ~。

 

暑い季節には、毎年アイスや氷のかわりとして食べてます。

炭酸水に入れたりすると、視覚的に癒されます!

 
ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村