今回はキャベツを使ったコールスローです。
美容と健康のために野菜はたっぷり食べたい!
そのためには簡単で手軽に食べられることは重要!
毎日のことなのに、手間ばかりかかっていては大変です。
キャベツは年中手に入るし、千切りにしておけばストックもできます。カット野菜を使えば手間はかからない♪
今回は、そんなお手軽食材・キャベツを使ったコールスローレシピを紹介します。
『コールスロー』レシピ3種
作り置きっていつも同じ味しか食べられないので、ちょっと苦手です。だけど、作り置を半分までしておけば、毎日食事の準備が楽ちんになります!
キャベツを千切りにして、キャベツの重量の1%の塩を加えて塩もみし、完成まで半分の状態の作り置きをしています。
ジップロックなどの袋にキャベツと塩を入れて塩もみし、冷蔵庫に保存して食べてます。毎日のお料理がグンと楽になりますよ~。
後は、その日の気分に合わせて、塩もみキャベツに材料をプラスしていくと、味を変えられます。
では、塩もみキャベツを基本の材料として作るコールスローを3種作ったので、紹介します。
『キャベツとじゃこと青のりの和風コールスロー』
じゃこと青のりの磯の香り漂う和風コールスローです。風味も楽しめるところが魅力です。
【材料】
- 塩もみ千切りキャベツ 150g
- じゃこ 20g
- 青のり 小さじ1/2
- 胡麻油 小さじ1~2
【作り方】
※不足しやすいカルシウム源のじゃこは、冷凍が使いやすくてお勧めです♪
『キャベツとパプリカとハーブコールスロー』
パプリカでビタミンCと彩りをUP!ハーブを使って爽やかさもプラスしました。
【材料】
- 塩もみ千切りキャベツ 150g
- 赤パプリカ 1/4個
- 黄パプリカ 1/4個
- イタリアンハーブミックス 5回ほどふる
- エクストラバージン オリーブオイル 小さじ1~2
【作り方】
- 2種のパプリカを薄切りにする。
- ボウルにパプリカ、塩もみ千切りキャベツ、イタリアンハーブミックスを加えて和える。
- オリーブオイルを加えて和える。
- 器に盛る。
『キャベツときゅうりのペッパーコールスロー』
このレシピの特徴は、ブラックペッパーを多めにふってピリッとさをプラスしたこと。レモン果汁を加えるとさっぱりするので、暑い日はレモン果汁を加えるのもおすすめです。
【材料】
- きゅうり 1/2本
- 塩もみ千切りキャベツ 150g
- ブラックペッパー 20回挽く
- エクストラバージン オリーブオイル 小さじ1
【作り方】
- きゅうりを千切りにする。
- ボウルにきゅうり、塩もみ千切りキャベツ、ブラックペッパーを加えて和える。
- オリーブオイルを加えて和える。
- 器に盛る。
※きゅうりを千切りにする時は、斜め切りにしてから千切りにすると、すべてのきゅうりに緑色が出るので、彩りがよくなります。
野菜を手軽に食べられる!
管理栄養士という仕事柄、今より野菜の食べる量をどのように増やすかを伝え、提案することが多いです。
野菜の食べる量を増やすためには、
野菜を買って食べられる&料理できる環境を作る
ことが大切で、
手軽なカット野菜や冷凍野菜を使う
こともよい方法だと伝えています。
食べようと思っても、食べるものがなければどうしようもないですもんね。
ということで、今回は自分で千切りにしても良し!千切りキャベツを買ってもよし!なキャベツを使ったコールスローを作りました。
毎日のお食事の参考になればうれしいです♪
にほんブログ村