美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

ストックで簡単♪千切りキャベツで作る『コールスロー』レシピ3種

f:id:mifumim:20210411225853p:plain
今回はキャベツを使ったコールスローです。

 

美容と健康のために野菜はたっぷり食べたい!

そのためには簡単で手軽に食べられることは重要!

 

毎日のことなのに、手間ばかりかかっていては大変です。

 

キャベツは年中手に入るし、千切りにしておけばストックもできます。カット野菜を使えば手間はかからない♪

 

今回は、そんなお手軽食材・キャベツを使ったコールスローレシピを紹介します。

 

コールスロー』レシピ3種

作り置きっていつも同じ味しか食べられないので、ちょっと苦手です。だけど、作り置を半分までしておけば、毎日食事の準備が楽ちんになります!

 

キャベツを千切りにして、キャベツの重量の1%の塩を加えて塩もみし、完成まで半分の状態の作り置きをしています。

ジップロックなどの袋にキャベツと塩を入れて塩もみし、冷蔵庫に保存して食べてます。毎日のお料理がグンと楽になりますよ~。

 

後は、その日の気分に合わせて、塩もみキャベツに材料をプラスしていくと、味を変えられます。

 

では、塩もみキャベツを基本の材料として作るコールスローを3種作ったので、紹介します。

 

『キャベツとじゃこと青のりの和風コールスロー

f:id:mifumim:20210411220921j:plain

じゃこと青のりの磯の香り漂う和風コールスローです。風味も楽しめるところが魅力です。
 

【材料】

  • 塩もみ千切りキャベツ 150g 
  • じゃこ 20g
  • 青のり 小さじ1/2
  • 胡麻油 小さじ1~2

 

【作り方】

  1. ボウルに塩のみ千切りキャベツとじゃこ、青のりを入れて和える。
  2. 胡麻油を加えて和える。
  3. 器に盛る。

 

※不足しやすいカルシウム源のじゃこは、冷凍が使いやすくてお勧めです♪

釜揚げしらすちりめん500g×2袋 瀬戸内海産

 

『キャベツとパプリカとハーブコールスロー

f:id:mifumim:20210411221017j:plain

パプリカでビタミンCと彩りをUP!ハーブを使って爽やかさもプラスしました。
 

【材料】

 

【作り方】

  1. 2種のパプリカを薄切りにする。
  2. ボウルにパプリカ、塩もみ千切りキャベツ、イタリアンハーブミックスを加えて和える。
  3. オリーブオイルを加えて和える。
  4. 器に盛る。

 

『キャベツときゅうりのペッパーコールスロー

f:id:mifumim:20210411222052j:plain

このレシピの特徴は、ブラックペッパーを多めにふってピリッとさをプラスしたこと。レモン果汁を加えるとさっぱりするので、暑い日はレモン果汁を加えるのもおすすめです。

 

【材料】

 

【作り方】

  1. きゅうりを千切りにする。
  2. ボウルにきゅうり、塩もみ千切りキャベツ、ブラックペッパーを加えて和える。
  3. オリーブオイルを加えて和える。
  4. 器に盛る。

 

※きゅうりを千切りにする時は、斜め切りにしてから千切りにすると、すべてのきゅうりに緑色が出るので、彩りがよくなります。

 

野菜を手軽に食べられる!

管理栄養士という仕事柄、今より野菜の食べる量をどのように増やすかを伝え、提案することが多いです。

 

野菜の食べる量を増やすためには、

 

野菜を買って食べられる&料理できる環境を作る

ことが大切で、


手軽なカット野菜や冷凍野菜を使う 

こともよい方法だと伝えています。

 

食べようと思っても、食べるものがなければどうしようもないですもんね。

 

ということで、今回は自分で千切りにしても良し!千切りキャベツを買ってもよし!なキャベツを使ったコールスローを作りました。

 

毎日のお食事の参考になればうれしいです♪

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村