美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【魚料理】ハーブ&スパイスで美味しさUP!『カレイのグリル』3種

f:id:mifumim:20210301232527j:plain以前、カレイをグリルしてみたら、うまみが凝縮されたようで何とも言えない美味しさに魅了されました。

 

今回は、カレイに塩とハーブ&スパイスを振りかけるだけの、超簡単レシピを紹介します。

 

 

『カレイのグリル』レシピ3種 

魚介類のイイところの1つは、多くの人に不足していると言われるビタミンDが含まれているところです。野菜はほとんど含まれていないし、お肉はほんの少しだけしか含まれていません。

やっぱり、肉と魚で比べると、魚の比率を多くしたいな~と思います。

お肉よりお魚の方がカロリーが低いし、アブラの質もいいし。

 

では、基本の材料と作り方です。

 

 

【材料】

  • カレイ
  • カレイの重量の1%
  • 好みのハーブやスパイス

 

【作り方】

  1. フライパンにカレイをのせ、塩とハーブやスパイスをふって中火の弱火でグリルする。
  2. 半分火が通ったら、蓋をして蒸し焼きにする。(野菜などを入れる時はこの時に。)
  3. 器に盛る。(野菜などとともに)

 

 

今回のハーブ&スパイスのグリルですが、レシピなんて程のものじゃないので、材料だけ記載します。

 

『カレイの山椒塩グリル』

f:id:mifumim:20210301232527j:plain

山椒好きの私のためのカレイのグリル。ピリッとした辛味が好きな方にオススメです。

 

『カレイのタイムソルトグリル』

f:id:mifumim:20210301232555j:plain

タイムをふると、爽やか~なお料理になります。娘が「ハーブだけでこんなに味が変わるんだね」と。私も同感!!

 

『カレイのディルソルトグリル』

f:id:mifumim:20210301232622j:plain

カレイにディルをふってグリルしました。一緒のフライパンで冷凍グリンピースを蒸し焼きにしたのですが、グリンピースにカレイのうまみが加わって何とも言えない美味しさに。魚介のうまみって素晴らしい♡

 

魚と一緒に野菜やキノコがおすすめ!

一緒のフライパンに野菜やきのこ、グリンピースなどを一緒に入れて蒸し焼きにすると、魚のうまみで野菜などが美味しくいただけます。

 

お皿に魚だけが載っていると見た目がなんだか寂しいですが、野菜やキノコが添えてあると、見た目が華やかになって嬉しくなります。

 

私のおすすめは、 

  • 薄くスライスしたエリンギ
  • マッシュルーム
  • 新玉ねぎ
  • いんげん
  • キャベツ

かな~。

今回初めて一緒にグリルしたグリンピースは、とっても美味しくて家族に好評でした。それ以来、グリンピースは息子のお気に入りです。 

 

お魚を美味しく食べつつ、野菜もよりおいしくなるなんて素敵!

お魚をグリルするときには、野菜やキノコも忘れず一緒にグリルがオススメです♡

 

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村