美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

食物繊維を手軽に♪『ひじきの煮物』食材を変えて楽しむレシピ3種

f:id:mifumim:20210309230513j:plain
今回は、ひじきの煮物のレシピ3種です。

 

和食の定番のひじきの煮物。

いつも同じ材料で作ってたら飽きちゃうので、うま味食材の1つであるたんぱく質食材を変えて作ってみました。

 

『ひじきの煮物』レシピ3種

以前は、『あさりとひじきの煮物』を紹介しました。それ以来、ひじきの煮物をたまに作っていて、 もち麦雑炊にしたりとアレンジを楽しんでます。

ひじきの色々なバリエーションを作ってみたので、レシピをご紹介します。

 

【材料】

  • 乾燥ひじき 20g
  • にんじん 30g
  • 肉や魚介類 100g 
  • フラクトオリゴ糖(さとう) 大さじ2
  • 醤油 大さじ2

 

【作り方】

  1.  ひじきは分量外の1カップの水でもどしておく。人参は千切りにする。
  2. 鍋にひじきと人参、肉や魚介類を入れて蓋をし、弱火で蒸し煮する。
  3. オリゴ糖、醤油を加えて煮詰める。
  4. 器に盛る。

 

『鶏肉とひじきの煮物』

f:id:mifumim:20210216201730j:plain

鶏肉のうまみがしっかり効いたひじきの煮物。子ども達にだいぶ好評でした。
 

【材料】

 

【作り方】

  1.  ひじきは分量外の1カップの水でもどしておく。人参は千切りにする。鶏もも肉は小さめにカットする。
  2. 鍋にひじきと人参、肉や鶏もも肉を入れて蓋をし、弱火で蒸し煮する。
  3. オリゴ糖、醤油を加えて煮詰める。
  4. 器に盛る。

 

『ツナとひじきの煮物』

f:id:mifumim:20210223220332j:plain

うまみになるたんぱく質食材がない~って時に活躍するのが、ツナ缶。ツナ缶は水煮を常備しています。
 

【材料】

 

【作り方】

  1.  ひじきは分量外の1カップの水でもどしておく。人参は千切りにする。
  2. 鍋にひじきと人参、肉や魚介類を入れて蓋をし、弱火で蒸し煮する。
  3. オリゴ糖、醤油、ジンジャーパウダーを加えて煮詰める。
  4. 器に盛る。

 

美容と健康のために、ツナ缶は水煮がオススメ!

はごろも まぐろと天然水だけのシーチキン純 70g (0795) ×24個

 

『ホタテとひじきの煮物』

f:id:mifumim:20210307222025j:plain

最近、ベビーホタテが好きで、ベビーホタテをよく使います。うまみと言うよりも、甘辛く炊いたひじきの煮物が、ベビーホタテを美味しくしてくれる感じ。

ベビーホタテ、ついつまみ食いしちゃいました。
 

【材料】

 

【作り方】

  1.  ひじきは分量外の1カップの水でもどしておく。人参は千切りにする。
  2. 鍋にひじきと人参、肉や魚介類を入れて蓋をし、弱火で蒸し煮する。
  3. オリゴ糖、醤油を加えて煮詰める。
  4. 器に盛る。

 

色々作ってみて思うこと

1番うま味が出て美味しかったのが、鶏肉とひじきの煮物。子ども達も食べやすくてたくさん食べてたし、アレンジもしやすいな~と思いました。 

 

栄養的に考えると、不足しやすい鉄分を補うために、『あさりとひじきの煮物』を定番にしたいな~と思います。

私、アサリばっかり食べそうだから、あさりの量を倍で作ろうかな…

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村