美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

ビタミンDで免疫強化!【大豆もやし×舞茸】で作る和え物レシピ3種

f:id:mifumim:20210118205645j:plain

免疫強化に関与しているビタミンDを多く含む舞茸レシピをご紹介します!

 

免疫力を高めたい、健康でありたいと思っていませんか?

 

ビタミンDは免疫機能に関わる栄養素ですが、日光に浴びることもでも作られる栄養素。

自粛生活で自宅にいることが多かったり、室内でお仕事していると、ビタミンDは不足しているかもしれないです。

日本人の食事摂取基準2020年版では、多くの方が不足していると記載されていました。

 

家族、自分自身、大切な人の健康のためにも、免疫のために必要な栄養素の1つである、ビタミンDを含むきのこ類、舞茸を使用した作り置きと、その活用レシピを3つご紹介します!

 

 

『大豆もやし×舞茸』

f:id:mifumim:20210117001538j:plain

【キャベツ&豆苗】【白菜&人参】でご紹介したのと同様、私の作り置きは途中まで。その日の気分や食べたいものに合わせて変えられる仕組みです。

 

下調理しただけの状態でも、味付けした作り置きでも、どちらでもOK。お料理は自由に、お好みの方法で参考にしていただければと思います!

 

まずは、下調理しておくだけの基本の材料と作り方です。

材料
  • 大豆もやし 1P
  • まいたけ 2P
作り方
  1. まいたけは子房に分ける。
  2. 大豆もやし、まいたけを蓋のできるフライパン(または鍋)に入れて蒸し煮する。

 

多めに作って、2~3食分作っておくと、便利です。味を付けていないので、衛生的にも早めに使い切ってくださいね。

 

『大豆もやし×舞茸』を使ったレシピ3種

きのこ類は、骨の健康やビタミンDを含みます。

ビタミンDが含まれてる食品はあまり多くはなく、魚介類、きのこ類に多く含まれいます。

ビタミンD脂溶性なので、脂質と一緒の方が吸収率がよくなります。

 

脂質と言えばオイル!と思いがちですが、種子類も脂質を多く含むものがほとんどです。

ということで、今回は脂質が豊富な種子類を使用したレシピを考えました。

(その方がカロリーは低く、ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富なので。)

 

『大豆もやし×舞茸』×にんにく胡桃味噌

f:id:mifumim:20210117201251j:plain

甘さ控えめな胡桃味噌に、にんにくを加えたらパンチのある味に変身しました。

胡桃はオメガ3脂肪酸が豊富で美容&健康食材なので、積極的にお料理に活用したいんです。
 

材料

2人前の材料です。

  • 『大豆もやし×舞茸』 100g
  • ◎ガーリック粉末 2g
  • ◎くるみ 10g
  • ★味噌 大さじ1
  • オリゴ糖 小さじ1/2
  • ★だし汁(水) 大さじ1
作り方
  1. 『大豆もやし×舞茸』を作る
  2. ◎をすり鉢でする。
  3. ★の材料と②をボウルに入れてよく混ぜる。
  4. ③に①を入れて和える。
  5. 器に盛る。

 

『大豆もやし×舞茸』×甘酢ピーナッツ

f:id:mifumim:20210117200806j:plain

甘酢は甘すぎない程度に抑えましたが、ピーナッツとなじんで美味です。

一緒にお料理していた酸味好きの息子が「おいしいから、もう一回味見していい?」と、混ぜ合わせタレを美味しそうにペロッとしてました(笑)

 

材料

2人前の材料です。

  • 『大豆もやし×舞茸』 100g
  • ★酢 小さじ1
  • オリゴ糖 小さじ1
  • ★醤油 小さじ1
  • ★ピーナッツバター 小さじ2
  • ★ピーナッツ粉末 小さじ2
作り方
  1. 『大豆もやし×舞茸』を作る
  2. ★をボウルに入れてよく混ぜる。
  3. ②に①を入れて和える。
  4. 器に盛る。

 

『大豆もやし×舞茸』×胡麻五香粉

 

f:id:mifumim:20210118195853j:plain

胡麻と五香粉で中華っぽく仕上げました。香りは食事を美味しくする要素の1つなので、五香粉、重宝しています。老化の元AGEを抑えるスパイスも入ってます♡

 

材料

2人前の材料です。

  • 『大豆もやし×まいたけ』 100g
  • ★練り胡麻 小さじ2
  • ★すりごま 小さじ2
  • ★五香粉 少々(5回くらいふる)
  • オリゴ糖 小さじ1/2
  • ★醤油 小さじ1
作り方
  1. 『大豆もやし×舞茸』を作る
  2. ★をボウルに入れてよく混ぜる。
  3. ②に①を入れて和える。
  4. 器に盛る。

 

 不足しないように補いたい!

実は、不足している方が多いというビタミンD。免疫強化のためにも、ビタミンDが豊富な食材であるきのこ類は積極的に使っていきたいです。

 

日本人の食事摂取基準2020年版では、18歳以上の1日の目安量は8.5μgですが、その前は5.5μgだったので、目安量が増えている栄養素です。

ちなみに、まいたけ100gには4.9μg含まれています。

 

食事から栄養素を摂ることも大切ですが、ビタミンDは日光を浴びることでも作られるので、コロナ禍でも気を付けたいところ。散歩などで日光を浴びることは大切だな~と思い、休日は子ども達とお散歩してます。

 

運動も生命維持に必要なものなので、密にならず、ソーシャルディスタンスが確保できる運動や活動量UPにつながることはやっていきたいです。

 

ランキングに参加中です。
ポチッと応援していただければうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村