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管理栄養士の美容と健康を考えた食事ブログ

やみつきになる!【メープル胡桃ダレ】を使用した簡単アレンジレシピ5種

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様々な食材に合う&簡単に作れるメープル胡桃ダレとそのアレンジについてご紹介します!

 

ご紹介するメープル胡桃ダレは、火を使わずに作れて超簡単。

 

市販のタレではなく、健康的なタレを自作したい

美味しくて手軽に自炊したい

 

という方にオススメです!

 

おうちでごはんが増えているからこそ、日頃の食生活を大切にできるように、簡単にできるアレンジレシピを考えました。 

栄養と美味しさも考慮した、胡桃ダレを使ったアレンジレシピをご紹介します。

 

クルミアンチエイジング食材!

以前、クルミはオメガ3脂肪酸であるα-リノレン酸が豊富に含まれていて、美容効果が期待できる食材であることをお伝えしましした。

オメガ3脂肪酸には抗炎症作用があるので、美容や健康のために、積極的に摂りたい食材です。

 

以前は脂質について書いたので、今回は抗酸化作用について書きたいと思います。

 

美容、健康のためには、身体の老化のもとである酸化を防いでいくことが大切。酸化に抗うために、ポリフェノールや抗酸化ビタミンなどを積極的に摂ることができるとよいです。

 

抗酸化ビタミンといえば、ビタミンA・C・E。

 

100g中のビタミンEは、

  • くるみ 1.2mg
  • ピーナッツ 11.4mg
  • アーモンド 30.3mg

アーモンドなどに比べたら、含有量は少ないんです。

 

だけど!クルミの薄皮には抗酸化作用のあるたくさんの種類のポリフェノールが豊富に含まれています。その量は、ポリフェノールが豊富で有名なりんごや赤ワインにも匹敵するほどと言われています。

 

クルミ、日常的に食べたくなってきましたね。

 

メープル胡桃ダレのアレンジレシピ5種

メープル胡桃ダレ
以前、クルミレシピを考えた際に作ったメープル胡桃ダレ 

 

材料はこちら。

 

我が家では大好評で「また食べたい!」リクエストが頻繁にありました。

 

ということで、メープル胡桃ダレを使用したレシピを考えてみました。

クルミは脂質が多いので、カロリーコントロールのために、タレ以外の食材は脂質が少ないものを選んでおきたい!

ということをポイントにアレンジしましたよ~。

 

メープル胡桃ダレ×温しゃぶサラダ

温しゃぶサラダのメープル胡桃ダレ
レシピ▶温しゃぶサラダのメープル胡桃ダレ

 

私が食べる間もなく、中3の娘と年長の息子が食べつくしそうでした(笑)メープルシロップで甘味を付けているからか、幼児にも受け入れのよい味です。


■材料(3~4人分)

 

お肉の種類選びが気になる方は、 豚肉の調理前後のエネルギー変化の表を参考にどうぞ。

 

メープル胡桃ダレ×麺

メープル胡桃ダレの混ぜうどん
レシピ▶メープル胡桃ダレの混ぜうどん

 

うどん好きの子どもたちにはこちらが一番人気。味が馴染むように、混ぜ合わせて食べるうどんです。

クルミが高カロリーなので、トッピングは自家製サラダチキンと茹でたほうれん草にし、カロリーが増えすぎないよう配慮してます。


■材料(1人分)

 

メープル胡桃ダレ×鯛

蒸し鯛のメープル胡桃ダレ
レシピ▶蒸し鯛のメープル胡桃ダレ

 

メープル胡桃ダレに合うお魚は何だろう…と考えてチョイスしたのが鯛。ナイスマッチです。タレをかけるので、あえて塩を振りかけず、そのまま蒸しただけ。それでもやっぱり鯛は美味しい♡お好みの野菜などを添えてお召し上がりください。

 

■材料(2人分)

 

メープル胡桃ダレ×餅

甘じょっぱさが魅力♡メープル胡桃醤油の焼き餅
レシピ▶甘じょっぱさが魅力♡メープル胡桃醤油の焼き餅

 

甘辛ダレだけではなく、クルミでコク増しして食べれば、お餅のおいしさはワンランクUP!私的に、今回のアレンジ5種の中でダントツ1位の美味しさです。


■材料(2人分)

 

写真のものは普通の白いお餅です。ですが、本当は玄米餅にしたかった!

専門店に行っても玄米餅がなかったのは、季節的なものもあるかしら… とは思いますが、年末年始のお餅は玄米もち芽玄米もちを買おう!と考え中。

 

日本食品標準成分表には、玄米餅や発芽玄米餅の成分はなかったので、もち米ではなく、うるち米でチェックしてみまいsた。

正確性に欠けるかもしれませんが、玄米や発芽玄米は、白米に比べ、

というように、栄養が豊富です。

多くの方がご存知の通り、ぬかの部分には栄養がたっぷり含まれているんです。

 

ただ、玄米に含まれるフィチン酸がカルシウムの吸収を妨げるとも言われているので、発芽玄米を選択するか、玄米ばかり食べないというような選択いいかもしれません。

でも、玄米は白米や発芽玄米より栄養豊富です!


オーサワの有機玄米もち(個包装)

オーサワの有機発芽玄米餅 300g × 3

 

メープル胡桃ダレ×ブロッコリー

ブロッコリーとゆで卵のメープル胡桃ダレサラダ
レシピ▶ブロッコリーとゆで卵のメープル胡桃ダレサラダ

 

ブロッコリーは、調味料で和えて食べるのが好きです!ブロッコリーの花と花の間にタレが絡まって、しっかりと味を楽しめます。

卵はスクランブルエッグや炒り卵にしても大丈夫ですが、老化の元AGEを抑えるにはゆで卵にするのがオススメです。


■材料(3~5人分)

 

手軽で簡単なのに万能!

美容食材クルミを使ったメープル胡桃ダレのアレンジレシピをご紹介しました。 

 

メープル胡桃ダレは、蒸し豚のタレにする、茹でたほうれん草にかける、豆腐にかけるなど、様々なアレンジができるので、参考にしていただければと思います。

  

おうちで美容と健康に良い食事を続けるなら、簡単で手軽にできることも重要なポイントですよね。

 

美容と健康によくて美味しいく食べれたら幸せだな~と思い、お料理してます♪

毎日のお食事の1部の参考になればうれしいです♡

 

苦味が少なくて食べやすい、オススメなクルミです。

クレイン クルミLHP 454g

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  • 発売日: 2016/02/10
  • メディア: 食品&飲料