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管理栄養士の美容と健康を考えた食事ブログ

『グレープフルーツのにんじんラぺ』レシピとアレンジ2種【肌を守るためのカロテン+ビタミンC⑤】

closed lemons and kiwi fruits紫外線対策の3週目はカロテン+ビタミンC。 

ケールパプリカさつまいもブロッコリーに続き、今回は『人参×グレープフルーツ』です。

 

カロテンは、体内でビタミンAにかわり、皮膚などの健康に関わる栄養素。

ビタミンCは、メラニン色素の沈着を防いだり、コラーゲンの生成に関わる栄養素。

 

どちらも抗酸化ビタミンなので、紫外線の害を防いでいくために重要です。

 

カロテンは緑黄色野菜、ビタミンCはかんきつ類などの果物や1部の野菜、芋類などに含まれています。

 

では、今回は『人参×グレープフルーツのラぺ』のレシピとアレンジ2種です!

 

  • 『グレープフルーツのにんじんラぺ』のレシピ
  • 『グレープフルーツのにんじんラぺ』のアレンジ2種
    • 黒米入りグレープフルーツのにんじんラぺ
    • 水菜とグレープフルーツのにんじんラぺ
  • 『人参』と『グレープフルーツ』のイイトコロ

 

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ソテーでビタミンCの損失回避!『ブロッコリー』レシピ2種【肌を守るためのカロテン+ビタミンC④】

茶色の木製まな板にブロッコリー紫外線対策の3週目はカロテン+ビタミンC。 

ケールパプリカさつまいもに続き、今回は『ブロッコリー』です。

 

カロテンは、体内でビタミンAにかわり、皮膚などの健康に関わる栄養素。

ビタミンCは、メラニン色素の沈着を防いだり、コラーゲンの生成に関わる栄養素。

 

どちらも抗酸化ビタミンなので、紫外線の害を防いでいくために重要です。

 

カロテンは緑黄色野菜、ビタミンCはかんきつ類などの果物や1部の野菜、芋類などに含まれています。

 

では、今回は『ブロッコリー』を使ったレシピ2種です!

 

 

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『マッシュさつまいも』レシピとアレンジ2種【肌を守るためのカロテン+ビタミンC③】

sweet potato, carrots, and squash紫外線対策の3週目はカロテン+ビタミンC。 

ケールパプリカに続き、今回は『さつまいも』です。

 

カロテンは、体内でビタミンAにかわり、皮膚などの健康に関わる栄養素。

ビタミンCは、メラニン色素の沈着を防いだり、コラーゲンの生成に関わる栄養素。

 

どちらも抗酸化ビタミンなので、紫外線の害を防いでいくために重要です。

 

カロテンは緑黄色野菜、ビタミンCはかんきつ類などの果物や1部の野菜、芋類などに含まれています。

 

では、今回は『マッシュさつまいも』のレシピとアレンジ2種です!

 

  • 『マッシュさつまいも』のレシピ
  • 『マッシュさつまいも』のアレンジ2種
  • 『さつまいも』のイイトコロ

 

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『パプリカのはちみつレモンマリネ』レシピとアレンジ2種【肌を守るためのカロテン+ビタミンC➁】

orange bell peppers on white ceramic plate紫外線対策の3週目はカロテン+ビタミンC。 

 

ケールに続き、今回は『パプリカ』です。

 

 

カロテンは、体内でビタミンAにかわり、皮膚などの健康に関わる栄養素。

ビタミンCは、メラニン色素の沈着を防いだり、コラーゲンの生成に関わる栄養素。

 

どちらも抗酸化ビタミンなので、紫外線の害を防いでいくために重要です。

 

カロテンは緑黄色野菜、ビタミンCはかんきつ類などの果物や1部の野菜、芋類などに含まれています。

 

では、今回は『パプリカのマリネ』をアレンジしたレシピ2種です!

 

  • 『パプリカのはちみつレモンマリネ』のレシピ
  • 『パプリカのはちみつレモンマリネ』のアレンジ2種
    • ツナ入りパプリカのマリネ
    • しそと胡麻入りのパプリカの和マリネ
  • 『パプリカ』のイイトコロ

 

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『ケール』の美肌スムージーレシピ2種【肌を守るためのカロテン+ビタミンC①】

白い織物の緑のライムの果実紫外線対策の3週目はカロテン+ビタミンC。 

今回は『ケール』です。

 

カロテンは、体内でビタミンAにかわり、皮膚などの健康に関わる栄養素。

ビタミンCは、メラニン色素の沈着を防いだり、コラーゲンの生成に関わる栄養素。

 

どちらも抗酸化ビタミンなので、紫外線の害を防いでいくために重要です。

 

カロテンは緑黄色野菜、ビタミンCはかんきつ類などの果物や1部の野菜、芋類などに含まれています。

 

では、今回は『ケール』を使ったスムージーレシピ2種です!

 

  • 『ケールの美肌スムージー』のレシピ2種
    • ケールとゴールデンキウイのスムージー
    • ケールとオレンジのスムージー
  • 『ケール』のイイトコロ

 

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ナッツで良質オイルを摂ろうWEEK!ダイエットサラダランチ弁当No.14

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高校生の娘に贈る、今週のダイエットランチです。

私が高校生の時は、欲望のままに美味しいもの、好きなものを食べてぽっちゃりしていました。

 

娘にはもっと青春を謳歌してほしいと思い、好きなものを食べつつも体系を維持できるようなダイエットランチを贈ることにしました。

 

今週のランチを綴ります。

 

  • ナッツは良質オイル!
  • 月曜日:サラダにアーモンド
  • 火曜日:胡麻たっぷりドレッシング
  • 水曜日:サラダにくるみ
  • 木曜日:サラダにピーカンナッツ
  • 金曜日:サラダにヘーゼルナッツ
  •  脂質はどれだけ摂ればいいのか

 

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ひと手間でランクUP『スクランブルエッグ』レシピ2種【紫外線のケアにはビタミンB2も⑤】

brown egg on white woven basket紫外線対策の2週目はビタミンB2 。 

牛乳豆苗チーズアジに続き、今回は『卵』です。

 

ビタミンB2は、

 

  • 3大栄養素の代謝促進
  • 細胞の再生、新生
  • 成長促進
  • 抗酸化作用

 

という働きをしてくれる、発育ビタミンです。

 

皮膚の新陳代謝を促す働きがあるので、しっかりと摂っておきたい栄養素です♡

美肌に欠かせません!!

 

では、今回は『スクランブルエッグ』にひと手間かけて栄養UPしたレシピ3種です!

 

  • スクランブルエッグ』のレシピ2種
  • 『たまご』のイイトコロ

 

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